3D Iris での初飛行

1.まっすぐ上に上がらない:

一気に離陸させないと地表効果で、ふら付きます。

30cm以上一気に、上げてください。

2.着地をしても、すべてのプロペラの回転が止まらず、例えば前だけ回ったままなのでドローンがひっくり返るというトラブルが何度も発生しました。:

Firmwareのバージョンは、何でしょうか?

*最新版は、ArduCopter3.2です。 アップデートの必要が、有るかも知れません。

着陸時の飛行モードは、何でしょうか?

*Stabilized mode の方が、安定して着陸できる場合が、あります。

3、強制的にプロペラを止めるには上記以外にどのような方法があるのでしょうか?

*Stabilized modeにして、スロットルを下げればプロペラが、止まります。

*Armedで、ゆっくり回転しますから、更にスロットルを下げて左に押切れば、Disarmになります。

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

• Iris と Iris+ では、モーター等が異なるので、PIDの数字も異なるようですね。

添付は、Iris+のパラメータです。

New Valueのほうが、Iris+ですので、参考にしてください。

Auto Tuning と言う手段も有りますが、総じてアグレッシブな設定になってしまいます。

3702773553?profile=original3702773543?profile=original

• 本日昼間、強風の中飛ばしてみました。

ものすごい風で流されてしまうので、自由自在とはいきませんでしたが、当初感じていた

・着陸しても、複数のプロペラが回ったままで不自然

・上昇中に風とは関係無しに勝手に機体が流れる、は解消されたような気がいたします。

アドバイスどうもありがとうございました。

違う話題ですが、今回、ドローンを自動飛行させたいと考えています。

Mission Planerで飛行プランを作成できますが、ウェイポイントでのホバリング時間はどのように対応すれば良いのでしょうか?

ご存知でしたらご教示下さい。

よろしくお願いいたします。

• http://copter.ardupilot.com/wiki/common-planning-a-mission-with-way...

3702874629?profile=originalLoiter の意味は、辞書で調べてください。

• ハットリ様

返信ありがとうございます。

本日、Mission plannnerではなく、APM Plannner2で飛行させました。

こちらはホバリング時間の設定ができるので、自動飛行で設定時間ホバリングさせることが出来ました。

これで、なんとか自由に使用できそうです。

ご協力ありがとうございました。

• 追加ですが。。

http://www.dronetrest.com/t/iris-parameter-file/621 より

1 - The first step is to connect to your IRIS+
      2 - Go to the Config/Tuning tab
      3 - Go to the full parameter list

3702678043?profile=original

4 - On the right you will see a dropdown box with various APM vehicles, select the 3DR IRIS+ parameter
      5 - Click on the load button to load the parameter fie, a new window will popup showing the parameters that will be updated, click on continue. Also make sure that all the parameter files are checked.

3702678127?profile=original最後に、Mandatory Setupを、実施する。

• はっとり様

二つ目のコメント見ておりませんでした。

失礼致しました。

ドロップダウンボックスは有るのですが、なぜかアクティブでなく、3DR IRISが選べない状態です。

• その他の見解 ですが 諸先輩方の意見を否定するものではありません 私のは APM2.6のfirmware3.15 機体はY6Bタイプです(以前はX4クワッドでした)

1.まっすぐ上に上がらない:

APMの気圧センサーが敏感すぎて 自分のプロペラが起こす風を舞い込み 機体が暴れます 解決法は2つ

1つはAPMのケースをはずし 綿をセンサーチップとケースの間に詰める

2つ目は APM自身をケースに入れる(プラケースなど)ただし完全密封すると気圧センサーが鈍感になりますからほどほどに(私はこっち)   

2.着地をしても、すべてのプロペラの回転が止まらず、例えば前だけ回ったままなのでドローンがひっくり返るというトラブルが何度も発生しました。:

着陸時 ARMEDでは 完全にはすべてのモーターが止まらないことが多々あり(ARMEDだぞと知らせているような・・・?)

以前のクワッドの時に1個だけスローで回ってたりしますがDISARMにするとすべて停止します

1個だけゆっくり回ってる状態です 質問はこの状態ではなく複数のモーターが回りっぱなしで最スローにならないという状態だろうと思います

これは飛行モードによるようで RTLや着陸モードではモーターがスローにならずなおかつARMEDが解除できず機体がつんのめってしまうことがあります 接地したら間髪をいれずスタビモードにして DISARMEDにするのが正解みたいです

3.DISARMEDに 関しては上に同じです

This reply was deleted.