いつもお世話に成っております。

OSDの接続について、教えて頂きたいのですが、宜しお願い致しいます。

MINIM OSD を使用したいんですが、「MINIM OSD EXTRA 2.2」の画面がら、
変わりません。(写真1)

ラジオテレメトリーを機体に取り付け、
パソコンに接続しミッションプランナーとつながっている時は、
フライト時の画面が出ますが、タイマー以外の表示は、
すべて、0(ゼロ)又は、フラットのまま変わりません。(写真2)

MINIM OSD は、バージョン2 ホームウエアーは 2.2にアップしましたが、
同じでした。

大変お手間を取らしますが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

IMG_20150919_132231[1].jpg

IMG_20150919_132450[1].jpg

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

• Flight Controller やカメラ等に、何を使っているとかの情報は、最低限必要だと思いますが。。。

このWikiページを、ご覧になりましたでしょうか?

minimOSD のページは、こちらです。

https://code.google.com/p/minimosd-extra/

こちらは、日本語で親切な感じ。

http://masakanoheli.lolipop.jp/jisaku/johntype1005

• ご回答有り難う御座います。

申し訳御座いません、Flight Controller とカメラ等の情報を入れ忘れていました。

改めて、お伝えします。

Flight Controller APM2.6

カメラ UL15100

トランスミッター TS832(無線局免許状有り)

お伝えいただいた、HPをみていろいろしてみたのですが、なかなかうまくいきません。

お教えいただいた、http://masakanoheli.lolipop.jp/jisaku/johntype1005

の中で、HEXファイルを指定するところが有るのですが、そのファイルの有る場所が分かりません。

いろいろ探して、 「minOPOSD_1_3_1_next_AnalogRSSI.hex」というファイルを見つけたのですが、

このフィルを入れると、添付写真の様に成りました。

(出ている数値は、ぜんぜん違います)

HEXファイルは、どこからダウンロードすれば良いのでしょうか?

大変お手間を取らしますが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

• 当方は、TS832 を入手済で、開局申請しようかな? と思っている段階です。

minimOSDのハードは、空っぽで売っているのでしょうか?

以下、本題。

minimOSD code google の download ページは、ここです。(メインページの横にも有る)

https://code.google.com/p/minimosd-extra/downloads/list

1) 書込みは、CT tool を使います。

2) FTDIで使っているシリアルポートを設定

3) 飛行機かコプターを選んで、書込み

のようですが、慣れていないと、FTDI接続が難しいみたいです。

• ご回答有り難う御座います。

「minimOSDのハードは、空っぽで売っているのでしょうか」

いいえ、はじめから入っていますが、バージョンが1.1と非常に古いです。

(2週間前に買ったのに、在庫品だったのかな?)

バージョンが1.1で、当初の症状が出たので、2.0まで上げ、

今回教えていただいた、ダウンロードで、2.4まであがりましたが、

同じ状態です。(画面の内容がすべて、0(ゼロ)又は、フラットのまま変わりません。)

更新したファイルは、下記ファイルです、これでいいですか?

MinimOSD-Extra_Copter_Pre-release_2.4_r726.hex

MinimOSD_2.4.mcm

何か、パラメータの調整が必要ですか?

宜しくお願いします。

追伸 開局申請時、記入漏れ(アマチュア無線の免許番号)をしていまい、

申請に、2ヶ月以上かかってしまいました。

申請時は、記入漏れや間違いが有ると、かなり時間が掛かりますので、

ご注意して下さい。

• こんばんは。
      話の流れでここに参考までにご報告します。
      TS832で9月29日に普通郵便でTSS経由で開局申請(新規・旧コールサイン復活)したら10月8日に免状が届きました。
      交付日は10月6日となっているので書類に不備がなければ2週間もせずに交付されるようです。

• USB を繋いでいるとシリアルポートが、重複しているのでテレメトリーデータを得られないと思います。 

どのようにセットアップしていますでしょうか?

• ご返答有り難う御座います。

もう1度、1から見直して見ます。

このたびは、大変お世話に成りました。

今後とも、宜しくおねがいします。

有り難う御座いました。

• ご返答有り難う御座います。

現在 apm2.6のシリアルポートから、ラジオテレメトリーとOSDに、

二股配線(ラジオテレメトリーに付属している配線)で接続しています。

パラメータなどのセットアップは行って降りません。

ラジオテレメトリー無しで、直接apm2.6とOSDを接続すると、NO MAV DATA と、

fpv画面に表示されたまま動きません。

宜しくお願いします。 

• 以下、同様な症状の対策です。 Link は、ここ

Hi John,

This is what helped for me that is ;-)

1. Begin EEPROM Eraze
      2. Start with "OSD_Config.exe" from Firmware 2.2.0.0
      3. In tab "Options" klick on "Update Firmware..." and "Charater_Updater_FW.hex"
      4. In tab "Options" klick on "Update Charset..." and "MinimOSD_2.4.0.2.mcm"
      5. In tab "Options" klick on "Update Firmware..." and "MinimOsd_Extra_Copter_R800.hex"
      6. Set data you wish to have.

Hope this helps,

Paul

* R800は、このスレッドの中頃。

APMのパラメータ設定は、こちら

Setting APM to communicate with MinimOSD-Extra

There are a few requirements that have to be met, in order to be able to use MinimOSD-Extra.

1./ You need to use a Mavlink 1.0 compatible firmware on APM.

2./ You also need to have the data stream rates configured correctly. To do so, connect to Mission Planner. Go to configuration. Locate EEPROM parameters and verify that you have the following parameters configured as here;

SERIAL1_BAUD, 57 (telemetry output at 57600)

SR1_EXT_STAT, 2 ( 2hz for waypoints, GPS raw, fence data, current waypoint, etc)

SR1_EXTRA1, 5 ( 5hz for attitude and simulation state)

SR1_EXTRA2, 2 ( 2hz for VFR_Hud data )

SR1_EXTRA3, 3 ( 3hz for AHRS, Hardware Status, Wind )

SR1_POSITION, 2 ( 2hz for location data )

SR1_RAW_SENS, 2 ( 2hz for raw imu sensor data )

SR1_RC_CHAN, 5 ( 5hz for radio input or radio output data )

If you fly copter than you also need to set SR0 also:

SR0_EXT_STAT, 2

SR0_EXTRA1, 5

SR0_EXTRA2, 2

SR0_EXTRA3, 3

SR0_POSITION, 2

SR0_RAW_SENS, 2

SR0_RC_CHAN, 5

Change accordingly and save the parameters to APM.

If you follow this steps, MinimOSD-Extra should work fine!

• 大変お世話に成りました。

Jiro Hattori 様の言われた通り、配線の再確認を行った所、

配線が間違っておりました。

これを、直す事で、正常に起動することが出来ました。

有り難う御座います。

ラジオテレメトリー付きの配線と、無しの配線が付属していましたが、

両方とも、RXとTXの配線が、逆に成っておりました。

まさか、工場出荷段階で、両ケーブル共、配線間違いしているとは、

思わず、大変、ご迷惑をお掛けしました。

改めてお詫びいたします。

今回は、有り難う御座いました。

This reply was deleted.