非常に初歩的な質問で恐縮ですが、私なりに調べても分かりませんでしたので、ご教授方お願いいたします。

*ジンバルサーボはどのピンに繋いだらよいのでしょうか? (A0からA11等多数あり、どれが該当するのでしょうか。)

試しにA10,11でトライしてみましたが、動く気配はありませんでした。
*一部資料によれば+-線は信号線とは別のピンより取るようにとも読める物がありましたが、+-S線は一括でピンに差し込んではだめですか。

*シンバルサーボを6CHで手動調整出来る(上下に中心を変化させる)用ですが、 MPの6CH OPTにはジンバル関連のフルダウンメニューが見当たりません。手動調整のメニューはどれを選べばよいでしょうか。

当方、ピッチ方向のみの1軸ジンバルを予定しています。 

使用サーボはアナログです(特に高速追従性は期待していません)

その他、ジンバル設定に当たり注意すべき点等をご教授いただけると大変ありがたいです。

 宜しくお願いいたします。

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

  • こんにちは

    初めて投稿します。私もしろうとですが、もしかするとこの辺の事はすでにクリアされているかもしれませんが。

    今一度確認された方が良いと思うのが。

    ケースのA10やA11のピンの表示場所はずれている事が多いです。

    またA11ピンの後ろにはあと2列ピンが並んでいる事が有るので後ろからピンを数えると間違えるので

    A0ピンから数えて10番目と11番目を特定すれば良いかと思います。

    また、サーボの電源をAPMから供給すると電流が流れ過ぎ本体が破損する恐れがあるので。

    外部電源からの供給はサーボのプラスとマイナス。APMからはマイナスとシグナルを接続。

    (サーボからのマイナス線は二股になります。)でいかがでしょうか。

  • Camera Gimbal with Servos

    http://copter.ardupilot.com/wiki/common-camera-gimbal/

    を、ご覧ください。

    • 早速のご教授を有難うございます。

      このページは何回か観て、11番ピンのS線のみ繋ぎ、外部5V電源でトライしてみましたが全く動きませんでした。

      従い、間違った情報を見ていたと考えていました。

      MPのgimbal comf. で11ch を指定し、Stib.にチェックを入れていますが、これは不十分でしょうか。

      心当たりを色々と試してみましたが、動きません。

      サーボは受信機直結では動いています。

      何か解決の糸口は無いでしょうか?

      素人相手で申し訳ありません。

    • こんにちわHattoriさん はじめまして

      Oomoriです わたしは最近会員になったばかりですが わからないことだらけなので289個あるパラメータの日本語約の作業をしています 

       わたしはapm2.6でMP1.32ですが testしたところ動作したのでお伝えします

      まず mpでコネクトしたあと INITIAL SETUPでジンバルのチルトTILT設定を行います

      その後CONFIG/TUNINGのStandard Paramで 289このうち171番目 RC11_FANCTIONの選択をmount_tiltにします 

      a11にサーボつなぎます (テスト時内部電源で動きますが負荷かかった時のためには外部電源でしょうね)

      結果は 送信機のレバーでサーボ動作 機体を傾けたときサーボ動作の確認しましたが 動作量、方向は確認してません

      注意点は a11コネクターは左からは3番目です(印刷ずれがありました) なお繋いだのはデジタルサーボです

      50Hzがでているということなのでアナログサーボが動くと思いますが 自己責任でお願いします ちなみにデジタル用400Hzにアナログつなぐと最初動きますが壊れます

      頑張ってください 私もAPMに関しては孤軍奮闘です

      3702651915?profile=original

      3702651844?profile=original

    • OOMORIさん

      詳細な説明有難うございます。

      ご説明の通りトライしてみましたが、やはり動きません。デジタルサーボも同様に全く動く気配がありません。

      設定ではなくハード面の不具合かもしれませんので、暫くあちこち触って見ます。

      数日、家を空けていましたので返信が遅れ申し訳ありませんでした。

      ご教授有難うございました。

    •  浮上しませんHELPのコラム(私が質問者です) で思ったように動作せず 結局 工場出荷状態にresetしました その後順調です これがいいかもしれませんね

    • この箇所は、和訳中です。近日中にアップします。

      http://copter.ardupilot.com/wiki/common-camera-gimbal/

    • Tarot Gimbal で満足してしまってサーボのは使ったことが、ありませんでした。

      ありがとう、ございます。

    • あ すみません Inoさんに書いたつもりでした このサイトの使い方がまだ良くわかっていませんね

      申し訳ないです

      実は 僕ももう1機のNAZA機はフェイユーテックのブラシレスジンバルを使ってます かなりサーボジンバルを研究しました 普通に飛んでるときは良いのですが 下降時など横揺れが発生しやすいのですけどその時の追従性でブラシレスに軍配が上がりますね

    • 追伸 standardparameterを変更したときは 書き込みボタンをクリックします

This reply was deleted.