はじめまして,大塚といいます.大学でマルチロータ機のロータの研究をしています.

今回は,APMを使っていて,コンパスが不良状態を示す問題について報告させていただきます.

症状: 機体の状態をミッションプランナーで確認するといつも「Compass health bad」が表示される.コンパスにエラーが出ているため,armedに入って,始動することができない.

外部コンパスの不良を疑って交換してみましたが,状態は変わりませんでした.

Liveキャリブレーションで,球状になるべき軌跡が,薄い矩形の空間でしか動かなかったり,点が画面から消滅したりしました.

ただし,USBをさした状態での,機体姿勢の表示は正常に反応していました.

結論:少し古い型のAPM(おそらく2.5でしょうか)に不都合か故障があったようです.今月購入したAPMに換装すると問題なく動作しました.

[problem]

Mission planer always indicate "Compass health bad". Threfore my multirotor UAV can not start flight.

[solution]

Replaced an old APM2.5 (smaller than APM2.6) for latest APM2.6.

The last one had a bad compass. This trouble is caused by a compass incuded in a APM, not an external module.

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

  • 最初のコンパスは、電源等の干渉を著しく受けていたのでしょう。 外部コンパスを使っている思うのですが、内部コンパスをDisableにできていなかったが、原因のような気がします。
    • Hattori様

      返信ありがとうございます.外部コンパスをつないで,使用するモジュールを選べば,内部コンパスは使われないものだと思っていました.設定を確認してみます.

This reply was deleted.