初めて投稿させていただきます。
セキドのDJIのF450キット+APM2.6でQuadCopterを作っています。
何とか飛ぶようになったので、パラメータの調整を行おうと思い、下記のような作業を行いました。
1) Lipo電池接続→Armed
2)Stabilize、AltHold、Loiter等でテストフライト
3)フライト終了→Disarmed
4)プロポOFF
5)USBでPCに接続(MissioPlanner起動済み)
6)Connect
ここで、突然モーターが回転して機体が飛んで行ってしまいました。(幸いけが人もなく無事回収出来ました。)
一瞬何が起こったのか分からなかったのですが、プロペラをはずして同様の作業をしてもやはりモーターフル回転になります。プロポをONのままで作業を進めると問題ないようです。こういう作業をするときは、プロポをOFFにしてはいけないということでしょうか。
プロポをONにしたまま作業するということで一応の解決はしているのですが、
Connectでいきなりモーターフル回転というのがなぜかよくわからないのでご意見お聞かせください。
送信機・受信機はAurola9・Optima7、MissionPlannner1.3.7、ArduCopterV3.1.5です。
よろしくお願いします。
Replies
フェイルセーフでしょう 電波が途切れたとき スロットルをLOに設定すべきです
ただし 飛行中は RtuenToLunchかLANDingにするんですけど
もしくは Offにします
4)と同時に lipoをはずし 再度つけたらAPMがリセットされますよね
4-5-6だけでもモーター回りますか? 僕もF450にAPMつけてますが(フェイルセーフはoffにしてます)このようにモーターはまわりません
Lipoを外すのを怠ったのが一番の手落ちですね。
今後は飛ばす時以外はLipoを外すようにして、慎重に調整していこうと思います。
モーターフル回転については、ログにも残ってないようですのでConnectする段階で想定外の動作をしているのでしょうか?
ともあれ、今回はプロペラ4枚分の授業料で良い勉強になりました。
ご意見ありがとうございます。
R/Cの電波が途絶えたのでFail Safe のRTLが、起動したような感じですね。
この場合、4)の直後にRTL起動なのですが、5)と6)の手順を踏んでの暴走ですか?-> ”謎”
4)の前にLiPoを外すのは、常識の範囲ですが、何が原因でしょう???