droidplannnerについて

はじめまして oobayashiと申します。
私は、NAZA M LiteでQUADCOPTERをやっているのですが、APMではオートパイロットができるようなので興味をもちました。
今回はdroidplannnerについて教えて下さい。

droidplannerをインストールしたアンドロイドスマホと、APMを搭載したQUADCOPTERとを無線でつながないと使用できないような感じなのですが、そうでしょうか?
日本の場合、技適マークがあるので使いたい商品が使えなかったりするのですが、日本でdroidplannnerを使うのは不可能なのでしょうか?

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

    • Zigbeeで、通信できるんですね。 

      MicroChip のRN-42は、Telec通っているようです。 

      3702655556?profile=original

      https://www.gec-tokyo.co.jp/global-news/microchip_wireless_solution...

      これで、DroidPlanner からPixhawk と通信できました。

      PCからだと、何か迷ってConnectionに時間が、掛かります。

      設定等は、Chrisさんの、このBlogが、参考になりました。

      Connecting your phone, tablet or laptop to APM/Pixhawk using Bluetooth

      http://diydrones.com/profiles/blog/show?id=705844%3ABlogPost%3A1645...

    • >ちなみに、DJIと違いUSB接続のMissionPlannerで飛行ルートをAPMに流し込んでプロポ切り替えでAutoModeに入>れればAutoPilotなので、テレメトリーが無いとAutoPilot出来ないという事では無いです。

      なるほどですね。はじめまして。ちなみにAPMは3DRの純正品ですか。中華はやっぱりだめですかね。jdronesにしようかとも思っています。

    • APMは3DRが2個、Jdronesが1個、あと先月末にjapandronesさんより買ったpixhawkが1個あります。(大勝利)
      jdoronesさんも今APMは在庫ないようですし、Pixhawkの在庫があるようで進めていくと送料$1000以上とどうなってるんだ?

      それと
      RCTimerではgimbalとかカーボンペラしか買ったことがないですが、通常発送で注文すると、ここ数回どういう仕組みなのかスウェーデンポスト経由で発送することがあるので到着まで40日以上かかるので気をつけた方がよいです。

    • せいぜい、RCtimerやhobbykingだとすれば、ここまではOKのような気もしますが。

      myrcmart.comは、X-450Q quadcopterを購入したので、ショップとしては問題ないようですが、この製品はどうでしょうか。かなり安いんですが。

      http://www.myrcmart.com/apm-26-neo6m-gps-ublox-combo-gps-kit-p-7817...

      中華って、モーターが動きもしないようなレベルなのか、GPSの精度が多少狂うというようなレベルなのか、missionplannerが使えないというようなレベルなのか。どれくらいなのかがわかりません。このグループで中華でAUTOPILOTできたって人はいないんですかね。というよりそんなものに手を出すような人はいないという感じですかね。

      MyRcMart.COM : Buy RC Helicopters, Airplanes, Gliders, Cars, R/C Toys and Spare Parts - Low Shippin…
      MyRcMart.COM : Buy RC Helicopters, Airplanes, Gliders, Cars, R/C Toys and Spare Parts - Low Shipping Rate - Worldwide Delivery - Walkera, Nine Eagles…
    • 過去スレ?にあった話ですが、通常の使用では使わないけれども本来あるべきファームが書き込まれていないとか金額以上にめんどくさいなと感じました。
      http://diydrones.com/group/japan-arducopter-group/forum/topics/atme...

    • なるほどわかりました。大変ですね。

      AUTOPILOTはまだ無理かな。空撮もまだまともにできないから、空撮の防振対策に力を注いだ方がいいようですね。

    • Virtual Robotics の"VR Brain Micro 5.0"は、Pixhawk 互換で€100.-で送料€50.-ですが、円安なお陰で¥140/€なんです。 基板のハンダ付けが、手作り感満載なのですが、送料込みで1個¥21,000.-程度。

      Pixhawk と完全互換でないようですが、Mission Planner からfirmwareをインストールできるようです。

      Pixhawk もスイスが元ですから、イタリアでも良いのでは。。。

    • こんにちは。

      Sparkfun の ”XBeeエクスプローラUSB”を、使っています。

      http://www.switch-science.com/catalog/30/

      通常は、Windows7-64bit でAndoroidは、初代Nexus とGalaxy S4を使っています。

      GTO ケーブルは、ノーブランド品だったと思います。

      X-CTU の設定は、問題無さそうなのですが、57.6Kbpsですよね。

      3702497616?profile=original

    • そうです。droidplanner側の設定もXBeeのX-CTUでの設定も57.6Kにしています。
      機種を選ぶようなのでスマホ側の問題の様な気がしますが、HTL21しか無いので追試ができません。
      Follow meモードなど楽しそうですね。
      ありがとうございます。

    • NTT-Xのキャッシュバックその他に釣られてYOGA TABLET 8を買ったので追試しました。
      Lenovo YOGA TABLET 8ではdroidplanner1、2両方問題なく動きます。
      USB変換は付属しませんのでサンワサプライのAD-USB18を使いました。
      今ONKYO TW317を使っているのですが遅く夏場の晴天時には日陰を作る程度では全然見えないので、これを解決するのが目的でAcer iconia W4を買い8インチタブレット2台になったので晴天時屋外での画面の見やすさなどを気乗りしたらレポートします。

This reply was deleted.