droidplannnerについて

はじめまして oobayashiと申します。
私は、NAZA M LiteでQUADCOPTERをやっているのですが、APMではオートパイロットができるようなので興味をもちました。
今回はdroidplannnerについて教えて下さい。

droidplannerをインストールしたアンドロイドスマホと、APMを搭載したQUADCOPTERとを無線でつながないと使用できないような感じなのですが、そうでしょうか?
日本の場合、技適マークがあるので使いたい商品が使えなかったりするのですが、日本でdroidplannnerを使うのは不可能なのでしょうか?

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

  • Hiroshiさん

    私は一人、試行錯誤を繰り返しています。従い、貴方の質問に答えるのは先輩諸氏の方が適任かと思いますが、これまでに理解、経験した事を記させていただきます。 なおNAZAは高価であることから触った事も検討したことも無いので、コメントはできません。

    1.ご提示のキットう

    基本的にOKと思いますが、気付き点を記します。

    a.GPS w/compass
    写真から、バックアップBattが付いていますが、私が過去に調達したGPSはバックアップつきでした。次に同じものを注文したのですがそのときはBatt無しのものでした。Batt付きは無しとの事(輸送上の規制が変わった様な説明でした)で、選択の余地は無くBatt無しを使用しましたが、Batt付きよりGPSロック時間も短く、使用上の問題も見当たりません。貴方の選択品はBatt付ですか、良く吟味してください。

    また、ケーブルがGPSとCompassが同一ターミナルから出て、AMPで2箇所に繋がる仕様です。装着のCompassは何が付いてるのでしょうか。私の経験ではCompassは敏感でおかしくなる事が2回ほどありました。従い、現在はCompass(5883L、$1.6)単体ユニットを調達し、別付けを進めています。その意味からGPSとCompasss用コネクターは別々が良いように思います。(2本のワイヤーを切断すればOKかも知れません)。

    b.Power module

    モジュールの機能は『5V安定電源の供給』、『時々刻々のBatt電圧、電流』のモニターと理解しています。

    『5V安定電源の供給』はESCのBECからの供給で今のところ実害に遭遇していません。但し、4個の内1個が異なるESCの場合は、さすがその1つはOPTとして、3個のBECをつないでいます。

    『Batt電圧、電流』

    FPVや貴方の最終的な目標のandroidスマホを使ったAutopilotには有益な機能と思います。

    但し、写真のモジュールの5Vレギュレータ(丸く黒色の物)がHKや他のEbayショップの物と形が異なるように感じます。

    ちなみに私もFPVを想定しモジュールをEbayから調達しましたが、安物すぎて5V供給機能の無いものでした。ただ、5V供給は絶対必要と感じていませんので,とりあえずこの安物を使用します。

    練習や通常の飛行でしたらHK等で売っているBattモニターで十分でないでしょうか。警告ブザー音大きく、ブザー音を聞いて直ぐにRTLで帰還させています。

    C.付属ケーブル
    Micro USBです。すでに手持ち品があるのでないでしょうか

    私のAMP2.6は前述のコメントにもある様に全幅の信頼を寄せきれていません。また飛行形態も山中で高速飛行をさせている状況ですので、Autopilotは想定外ですので、この分野はコメント出来ません。Telemetryには色々電波法上の制約が多いようですね。欧米仕様であればEbayで多数、安価で有りますね。

    視力の落ちた私に必要なのは離れて機体姿勢が判らなくなった時のRTL機能がAMPを調達した最大理由です。その目的では模造品は機能しています。

    Hiroshiさんもダメ元でパッチ物を経験し、それと遊ぶのを楽しんでみてください。ダメ元相応の値段です。

    • Inoさん。追伸ですが、飛行の安定性はどうでしょうか。送信機から手をはなしても静止ホバリングできるレベルでしょうか。Multiwiiはそれができなかったので、わざわざ高価なNAZA M Liteに変えたのでそれだけは自分としては最低条件なので、中華APM2.6ではどうかなと思いまして。

    • 純正品も模造品もFarmwareは同じものをインストールします。圧力計、ACC計等も同一品です。

      従い、模造品といえども飛行状態は純正品と同一です。個々の機体でPIDのチューニングは必要ですが、私の場合はデフォルト値からP値を若干下げただけで飛ばしています。

      Loiterでは手放しホバリングは当然です。高度も位置も正確に保持します。無風に近い状態ではStabilizeでも相当時間手放しが可能です。

      GPSのBattですが貴方の写真で、外周部が黄色の円盤状のものです。バックアップバッテリーとありますが、何をバックアップしているのかは判りません。とりあえずBatt無しで機能しているので、無知のままです。

    • 追伸。申し訳ありません。時間の問題かなと思って、2~3分待ってみたら、

      3D FIXとなってGPSのある自宅をしめしました。これで、本体へつないでみたいと思います。

      よろしくお願いいたします。

    • Inoさん。お久しぶりです。

      ようやく、中華APM2.6と中華GPSが届きました。APM2.6は少し早めに届きました。販売そのものには問題はないようです。さすが中華のせいか解説書、商品説明など紙は一切なし、黒い半透明の袋に入っているだけという超シンプルなものでした。

      早速、APM2.6とGPSをつないで、さらにUSBケーブルでPCに接続して、Mission plannerをインストールしてみました。(受信機、ESCなど本体とはつないでいない)FLIGHT DATA画面で、APM2.6を動かすと計器が動くのでインストールは多分うまくできたのだと思うのですが、MAPがGPSのある自宅をしめすと思っていたのですが、MAPは表示されるのですが初期のままで全然違うところです。そもそもGPSが機能していない感じです。計器のところにGPS NO FIXと表示されているので、GPSのつなぎ方が悪いのかと思います。つないだ時にGPSのPWRランプは青く光っています。

      APM2.6にはOld type GPSとNew type GPSの口があるようですが、Old type GPS(筐体の横の口)に6本ケーブルをつないでみました。こちらしか入らないような感じです。そしてGPSの4本ケーブルはつなげるところがI2Cの口しかないのでそこにつないでみました。このあたりが間違いでしょうか。

      ご教授を宜しくお願い致します。

      とりあえず、GPSが自宅をしめすのを確認して、じっくり本体につないでいこうと思います。

      受信機、ESCの接続も不安ですが宜しくお願い致します。

    • ありがとうございました。

      早速、今日にでも発注したいと思います。

      今後とも宜しくお願い申し上げます。

    • Inoさん、ありがとうございます。

      >なおNAZAは高価であることから触った事も検討したことも無いので、コメントはできません。

      NAZA M Lite+GPSであれば、セキドで18,600円で、NAZAの中では一番安いのですが、中華のないNAZAと中華のあるAPM2.6では、18,600円が大変高価に感じます。

      代表的FCではNAZA、multiwii、KK2.1などありますがどれも中華はないですね。multiwiiとKK2.1はすでに中華なみの値段ですが。そうやって考えて行くとAPM2.6というのはそもそもオープンだし中華が出回っているというのも逆に魅力ですね。NAZAはMAC OSみたいな感じですね。

      >Hiroshiさんもダメ元でパッチ物を経験し、それと遊ぶのを楽しんでみてください。ダメ元相応の値段です。

      たしかにそうですね。ご提示されたAPM2.6とGPSを購入しても、6,675円なのでダメ元で楽しみたいと思います。Free shipingはいいですね。国内でも送料は馬鹿になりません。ebay.comへの発注なので、だいたい10日ぐらいはかかると思うので、漏れなくいっぺんに発注したいので、チェックしてみますが。

      私の場合、lipoバッテリーに差すブザーを使用しているので、power moduleは必要ないようですね。付属ケーブル類も、Micro USBケーブルは持っているし、その他コネクターケーブルも現状のNAZAで使っているケーブルをつなぎ変えるだけになると思うので、まさにご提示頂いた2点だけ発注すればいいようですね。

      ちょっとわからなかったので教えて頂きたいのですが、

      >a.GPS w/compass
      >写真から、バックアップBattが付いていますが、私が過去に調達したGPSはバックアップつきでした。

      この写真と言われているのは、私が提示したセット品のGPSの写真のことでしょうか。知識不足でどれがBattなのかわからないのですが。そもそもBattというのは、バッテリーのことでしょうか。知識不足で申し訳ありません。

      http://www.ebay.com/itm/APM2-6-ArduPilot-Mega-Flight-Controller-NEO...

      ありがとうございました。

      今後とも宜しくお願い申し上げます。

  • Hiroshiさん

    私は一人、試行錯誤を繰り返し経験してきました。従い、貴方の質問に答えるのは先輩諸氏の方が適任かと思いますが、これまでに理解、経験した事を記させていただきます。 なおNAZAは高価であることから触った事も検討したことも無いので、コメントはできません。

    1.ご提示のキットう

    基本的にOKと思いますが、気付き点を記します。

    a.GPS w/compass
    写真から、バックアップBattが付いていますが、私が過去に調達したGPSはバックアップつきでした。次に同じものを注文したのですがそのときはBatt無しのものでした。Batt付きは無しとの事(輸送上の規制が変わった様な説明でした)で、選択の余地は無くBatt無しを使用しましたが、Batt付きよりGPSロック時間も短く、位置制御も問題無しです。貴方の選択品はBatt付ですか

    また、ケーブルがGPSとCompassが同一ターミナルから出て、AMPで2箇所に繋がる仕様です。装着のCompassは何が付いてるのでしょうか。私の経験ではCompassがおかしくなる事が2回ほどありました。従い、現在はCompass(5883L)単体ユニットを調達し、別付けを進めています。その意味からGPSとCompasssは別々が良いように思います。

    b.Power module

    モジュールの機能は『5V安定電源の供給』、『時々刻々のBatt電圧、電流』のモニターと理解しています。

    『5V安定電源の供給』はESCのBECからの供給で今のところ実害に遭遇していません。但し、4個のESC内1個が異なるESCの場合は、さすがその1つはOPTとして、3個のBECをつないでいます。

    『Batt電圧、電流』

    FPVや貴方の最終的な目標のandroidスマホを使ったAutopilotには有益な機能と思います。

    但し、写真のモジュールの5VレギュレータがHKや他のEbayショップの物と形が異なるように感じます。

    ちなみに私もFPVを想定しモジュールをEbayから調達しましたが、安物すぎて5V供給機能の無いものでした。ただ、5Vky

  • こんにちは

    以前に検索したのですがjiro hattoriさんの案内のenrouteのAPM 2.5/2.6用ワイヤレスデータリンクセットは
    表面のシールの技適番号的なものを検索するとXBee Proなので、中身はそういうことなのだと思います。
    私は、秋月電気通商で買ったXBee Pro(802.15.4(Pro))をWin8.1タブレットで使っています。
    PC側はマイクロUSB接続のこれ
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06188/
    です。
    3DR純正の下駄+ftdiケーブルもあります。

    それを今日、サンワサプライのAD-USB18をauスマホHTL21(Android4.1.1)につないだのですが接続できませんでした。
    DroidPlanner1と2両方です。OTG TroubleshooteというAndroidアプリやらUSB Host Checkというソフトでも確認したのですがXBeeが出てきません。USBメモリは使えます。電圧が足りないかと疑い外部給電でも試しました。Ftdiケーブルでもうまく行きませんでした。
    スマホが対応していないのか、そもそもWin8で使っていた物をポン付けで刺しただけではダメなのかもしれません。

    XBeeでテレメトリーをしていると、XBeeが何かの拍子に繋がらなくなることがありWinPCを使ってX-CTUで設定を
    直す必要が出てくるのでDroidPlannerがあるにせよWinPCも出先に必要になると思います。

    ちなみに、DJIと違いUSB接続のMissionPlannerで飛行ルートをAPMに流し込んでプロポ切り替えでAutoModeに入れればAutoPilotなので、テレメトリーが無いとAutoPilot出来ないという事では無いです。

    XBee USBインターフェースボードキット: 組立キット 秋月電子通商-電子部品・ネット通販
    電子部品,通販,販売,半導体,IC,マイコン,電子工作XBee USBインターフェースボードキット秋月電子通商 電子部品通信販売
    • エンルートのは中身あけたら、

      XbeeProZBで、ゲタはスイッチサイエンスのものでした。

This reply was deleted.