droidplannnerについて

はじめまして oobayashiと申します。
私は、NAZA M LiteでQUADCOPTERをやっているのですが、APMではオートパイロットができるようなので興味をもちました。
今回はdroidplannnerについて教えて下さい。

droidplannerをインストールしたアンドロイドスマホと、APMを搭載したQUADCOPTERとを無線でつながないと使用できないような感じなのですが、そうでしょうか?
日本の場合、技適マークがあるので使いたい商品が使えなかったりするのですが、日本でdroidplannnerを使うのは不可能なのでしょうか?

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

    • Inoさん、ありがとうございます。

      ちなみに私は現在、Myrcmart.comのキットを購入し、FCとしてNAZA M Lite(GPS付き)をセキドで購入して飛ばしています。

      http://www.myrcmart.com/x450q-quadcopter-v1-with-30a-28301000kv-mot...

      http://www.sekido-rc.com/?pid=67344749

      下記のようなセット品だと、XT60 power modeやUSB cable、コネクターケーブル等がありますが、必要なのでしょうか。

      http://www.ebay.com/itm/APM2-6-ArduPilot-Mega-Flight-Controller-NEO...

      現状のNAZA M Liteにつなげているコネクターケーブル類をそのままAPM2.6に付け替えて、GPSはコネクターケーブルがあるようなのでそれでAPM2.6につなぐとすると、上記のセット品のコネクターケーブルは不要ですかね。

      USB CableはPCのmission plannerとAPMの接続用ということでしょうか。

      XT60 Power moduleというのがよくわからないのですが、私の機体で言うと電源分配板にハンダ付けされたバッテリー用のケーブルとして使うものなのでしょうか。必要なのでしょうか。

      私としては、とりあえず第1段階としてAPM2.6+GPSでGPS loiter modeを試してみてNAZA M Liteとの違いを味わい、第2段階としてPCのmissionplannerをテレメトリーなしでAUTOPILOTをやってみて、最終的にはandroidスマホのDroidplannerでxBeeでテレメトリーありでAUTOPILOTをやりたいのですが、ご紹介頂いた2製品でAUTOPILOTはできましたか。

      何故Droidplannerにこだわっているかというと私のスマホがandroidスマホ(GALAXY Note 2)だからです。PCでやるには別途WIFIルーター契約が必要になるので。

      >私はどの出品者でも商品に大差無いとし、最安の商品を基本的に選んでいま

      >す。但し、過去の受注数が余りに少ない処は避けています。

      ご紹介頂いた選定方法からすると、リスクはないとは言えないがどれもそんなに問題はなさそうですね。ただ、ご紹介頂いた2製品は実績があるようなのでより信頼がおけます。

      今後とも宜しくお願い申し上げます。

      MyRcMart.COM : Buy RC Helicopters, Airplanes, Gliders, Cars, R/C Toys and Spare Parts - Low Shippin…
      MyRcMart.COM : Buy RC Helicopters, Airplanes, Gliders, Cars, R/C Toys and Spare Parts - Low Shipping Rate - Worldwide Delivery - Walkera, Nine Eagles…
    • はじめまして、Inoです。

      Mizyaさんへの返信にも記しましたが、リスクはあります、それをご判断の上、決定してください。

      ご要望がありましたので、私の直近の発注先をご連絡いたします。私はどの出品者でも商品に大差無いとし、最安の商品を基本的に選んでいます。但し、過去の受注数が余りに少ない処は避けています。

      ご承知と思いますが、Ebay発注はPay pal決済が基本(要件)です。

      AMP2.6:

      http://www.ebay.com/itm/151240495426?ssPageName=STRK:MEWNX:IT&_...

      GPS:

      http://www.ebay.com/itm/331060786365?ssPageName=STRK:MEWNX:IT&_...

      ご参考まで。

    • 問題無いですって?
      ジンバルが動かないと苦労されてるのではなかったのですか?

    • はじめまして、過日色々とご教授いただいたINOです。

      その通りです。ジンバルは今も動きません、それに加えてCH7,8OPTもおかしいです。

      CH7,8OPTはSimple/ super simpleのOver ride機能を使うと、Stabi, Alt HldそのものはOKですが、GPSに関連したモード(Loiter等)とsimple over ride機能を組み合わせ、その後のStable等の単一モードでコントロールが効かなくなり、落着させるのが精一杯です。

      ジンバルが動かない、over rideが正常に動かない等、大きな問題です。

      不具合の原因はハード面、すなわち模造品AMPが疑われますが、模造品を造る上で純正品と少し変えて造ることは、完全模造より手間が掛かるのではと勝手に推定し、模造品も純正品も基本的に同一と考ええています。

      現在、私の抱えている問題はFCを使用する過程でおかしくしてしまったのではと整理しました。

      従い、今作成中QUAD用のFC他の部品もやはりEbayから模造品を発注しました、上記の整理が正しいか否か確認もしてみたいと思っています。

      模造品は純正品の約1/3程です。上記の点などが確認できるだけでも、ややこしく、安価な部品を使うのも楽しい面と思っています。

      2つ目のFCで同様の不具合が出た時は純正に移行の時期ですね。

    • 回答ありがとうございます。

      >-xBeeの下駄で、APM2.5以降で個人的に実績があるのは、スイッチサイエンスの

      >”XBee 5Vインターフェースアダプタ”です。

      ちなみに通信到達距離はどのくらいですか。

      また、アンドロイドアプリはDroidplannerを使われたのでしょうか。それともDroidplanner2ですか。

      >本当は、現在最新型のPixhawkの方が良いのですが。。

      良いのですが。。というのは何かあるのですか。値段と難しさですか。

      >Loiter モードのことだとの理解ですが、無風なら1mの円内に収まっています。組立のスキルや調整

      >が必要です。

      Cheerson CX-20 (Quanum NOVA)の映像見ました。まさに当て舵なしで静止ホバリングですね。

      ここで言われている組立のスキルというのは単にキットを組み立てる以上のものでしょうか。調整というのはプログラムを書き換えるようなレベルでしょうか、それともプロポでの調整とかでしょうか。

      とりあえず、まだ現在の私のレベルでは、APM2.6とアンドロイドスマホをxBeeでつないで、DroidplannerでAutopilotというレベルは難しいようなので、とりあえず、フライトコントローラーをAPM2.6+GPSにするというところから入らせて頂きたいと思います。スイッチサイエンスの「XBeeをはじめてみよう」を勉強したいと思います。

      何故、私がアンドロイドにこだわっているかというのは、私のもっているスマホがアンドロイド(GALAXY Note 2 sc-02e)だからです。PCでやろうとするとUQWIMAXあたりのWIFIルーターを契約しないといけないからです。

      ちなみに、オートパイロットというのはNAZAでもIPAD Grand StationやPC Grand Stationがあるようですが、NAZA M LIteには対応していないようです。NAZA、APM以外でオートパイロット機能があるフライトコントローラーというのはあるのでしょうか。中華APM2.6等も考えるとxBeeがいくらになるかはまだわかりませんがトータルでAPMが6000円として10000円ぐらいでできるような気がするのですが、これくらい廉価で他にあるでしょうか。

      まずは、早速できるだけ信頼のおけそうな中華APM2.6+GPSを購入したいと思います。

      AUTOPILOTは半ばあきらめていたのですが、大きな楽しみがみつかりました。ありがとうございます。

      今後とも宜しくお願い申し上げます。

This reply was deleted.