Futaba の920MHz帯の無線モデムで、APMの通信ができないか、検討中です。
これが、APM側の構成です。
1) FEP01キットは、律儀にRS232Cの規格通りの電圧なので、5Vに落としています。
2) FEP01キットは、6-12Vの電源が必要なのでAPM用5V供給用のBECをかましてあります。
3) 通信速度は、38.4KBpsの次は、115.2KBpsなので、38.4KBpsに設定。
4) FEP01のパラメータを添付のようにしています。
現状では、一旦通信を始めれば、Dataを送受信していますが、途中で止まってしまいます。
パケットサイズが、128Kbyteなものを、ヘッダーレス設定でMavLinkの256byteを入れていりからでしょうか?
Replies
思ったのですが、フロー制御を使う方法はどうでしょうか?
Pixhawkに繋がるケーブルが6ピンコネクタなのに5ピンまでしか繋がっていないので、今すぐにはテストできないですが。
お返事ありがとうございます。
Hattoriさま
やはりどう試してもパケ詰まりが起きているのですね。
三輪さま
相性が悪いのですか・・・。
お手数ですが双葉さんについてよろしくお願い申し上げます。
海外では3Gや4G回線を使ってテレメトリーにしている例もありますが
思ったよりも通信が早くてこっちのほうがいいかもしれませんね。
国内ではまだ飛行してはいけませんが。
既存の業界が主導の920MHzの規格ですから、転用困難だったと言うことですかねぇ~?
”AMIMON CONNEX mini 5.8GHz Digital Video Downlink”は、技術適合ですが、飛行禁止とか。。
http://www.hitachi-hightech.com/hsl/products/ict/image/connexgrand....
三輪です。
すっかり忘れてました。すみません。
双葉さんのほうでもいろいろ試していただいたのですが、
結論としては、MavLinkのプロトコルが、有線を前提としたような形式になっているため、
920MHzの方式とは相性が悪く、むずかしいとのことでした・・・
残念・・・
で、水曜日に双葉さんいくので、再度聞いてみますね。
双葉電子工業によるヘッダーレス・パケット送信モードの例が、こちらに出ています。
http://www.futaba.co.jp/industry/industry_module/fep01/setting
その設定でもトライしたのですが、Bingoさんのようにパケット詰まりで使えませんでした。
別件ですが、エンルートさんの新店舗で、”RM-92A USB”を販売していますが、最大転送速度300bpsだそうです。
RFLinkによると、見通し100Kmと言われています。
何れにしても、使い方を考えると良いかなぁ~と思っています。 RTKとか。。。
ようやく自作基板でFEP01を載せられて動作確認ができたので、こちらのスレッドを参考にPixhawkで使えるようにしているところです。
Miwaさまが投稿された、FEP01最適化パラメータ.pdfを基にパラメータ変更(FEP-01 2台に)したのですが
Mission Plannerではタイムアウトで接続出来ません。
何か心当たりはありますでしょうか?
他に気になる点として2つあります。
1、パラメータにある有線速度の設定が115.2kbpsになっています。
38.4kbps超えると取りこぼしがあるようですが大丈夫でしょうか?
2、Pixhawk側のTelem1(SERIAL1_BAUDのパラメータ)を115.2kbpsにする必要がありますか?
パラメータの設定値を添付しております。
よろしくお願い申し上げます。
pixhawk_setting.reg
双葉さんにいろいろお伺いして、
ちゃんとうごくようになりました!
FEP01最適化パラメータ.pdf
凄い、さすがですねー
これが使えるって周波数が、2.4GHzじゃないだけに、有効です。
追試させて頂きます。
双葉さんが本気でとりくんでくれましたー!
双葉さん提供の説明書です。
Miwaさん、下駄を作ったのでしょうか?
それとも、スペシャルFEP01かな...
Futabaさんに、もっと本気出して頂いてファームウェアの改善やラインナップ拡充して250mWバージョンとか出して欲しいですね。 ところで、説明書の添付忘れ?