日本に居るDIYDronesのメンバーのグループです。ArduCopter、ArduPilotまたは、個人用のUAVを日本語で情報交換出来ます!(英語ももちろんOK)

A group for Japan based DIYDrones members to share and discuss info related to ArduCopter, Ardupilot or anything else related to personal UAVs. Japanese or English a-ok!

214 Members
Join Us!

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Comments are closed.

Comments


  • Comment by Kazuhide Juta 1 second agoDelete Comment

    こんにちは。DJIのF450でLoiterモードの調整をしております。

    風の無いときは定点でとどまっているのですが、風などで大幅に位置をずらされたとき、GPSの位置を中心に半径5mくらいをぐるぐる回って加速してしまう場合があります。

    Loiter Rateを中心にパラメーターを調整していますが、なかなか良くなりません。どのパラメーターを調整するのが良いのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • Developer

    Miwaさん、

    そうですね。はずさなくてもいいですがAutoTrimにするとsimpleモードが自動的にOFFになるみたいです。コードはここです。

  • ひょっとして、AutoTrimを設定するときは、

    Simple Modeをはずす必要がありますか?

     

  • Developer

    @Kannoさん、

    ちょっと遅く返事してすみません。

    Miwaさんが言ったとおりRTLを試す前Loiterがちゃんと使えるか確認した方がよいだと思います。

    そして新しいフライトモードを試す前MissionPlannerのConfigurationのFlightModeの画面でCH5のスイッチを確認した方がいいと思います。

    例えば私が確認するとプロボのCH5のスイッチを一番低い所にするとフライトモードはStabilizeです。真ん中はLoiter、そして一番上がAutoです。

    説明書の13ページにあります。

    3692518495?profile=original

  • まず、Alt_HoldやLoiterでの飛行調整が必要かと思います。

  • こんにちは。APM2.0でStabilizeモードで練習しています。よく風に流されたり、高度が上昇気流で上がりすぎたりしますが、いざという時の為に「ゴーホーム」の機能を使いたいです。どのようにセットアップすればいいのでしょうか?

  • 昨日はuemuraくん、imamuraさんと初めてAutoPilotをやってみました。

    設定するところが多くて、いろいろ悩んでしまいました。

    WP付近での直径を小さくしないとだめですね。

  • Randy さんのJapan Dronesにて、お手伝いしようと思っています。 皆様に是非お会いしたいです。 

  • Make登録完了しました。

    皆様とお会い出来るのが楽しみです!

    Hattriさん今年もどうぞよろしくお願いします!

  • みなさん、はじめまして。よろしくお願いします!

This reply was deleted.

外部PCからの制御について

はじめまして。ディスカッションを覗いてみたのですが、要領がつかめないので質問いたします。機体にはNAVIO2+Raspberry Pi3を搭載、Xbee(UART)もしくはUDPで外部PCと接続しております。(Arducopter  V3.4.6だったと思います)やりたいことはこの外部PCから機体の前進・後進・左右移動などの制御および移動量の取得です。現在はMAVProxyから[rc]コマンドを入力して前進・後進の操作ができています。①MAVProxyではコマンドを入力して操作するのですが、これをスクリプト化するにはどうすれば良いのでしょうか。②MAVLinkから情報を収集したいのですが、フレーム構造は分かるものの、データの内容が分かりません。正直なところ、Pythonはほとんど理解していません。何か手がかりとなるものを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Read more…
0 Replies

UARTを使ったマイコン間通信(NavioとSTM32 ARMマイコン)

先日はご回答ありがとうございました.スレッドの連投になってしまい申し訳ありません.ご指摘の通りUARTを使ったマイコン間通信を試みています参考にしたページはこちらですhttp://ardupilot.org/dev/docs/learning-ardupilot-uarts-and-the-cons... libraries/AP_HAL/examples/UART_testのプログラムの通り,メーセージをNavioのUART端子から出力し,受信側でメーセージを受け取ることを試しています.今回はARMマイコンではなく,USBシリアル変換ケーブルを使ってPCのTera Termというソフトで受信します.しかし...うまく動きませんボートレートをあわせたので恐らくuartの割当が間違っているかと思います.デフォルトでは次のように割り当てられ,5つ全てにメーセージを出力するようになっています.uartA - the console (usually USB, runs MAVLink telemetry)uartB - the first GPSuartC - primary…

Read more…
7 Replies

Arducopterと別のマイコンのUDP通信

初めまして,お世話になります.プロポ→受信機→Arducopter→マイコンという風に指令値を送りたいのですが,Arducopterとマイコン間のUDP通信がうまく行きません.Arducopterのハード:navio+マイコン:STM32 Cortex-M4UDP通信は有線,無線両方行いたいNavio+(Raspberry Pi)のターミナル上でArdupilotとは別にUDP通信プログラムを動かした所,うまくいくのでArducopterにUDP通信プログラムを組み込んでみたのですがうまく動きません.また,ArducopterにはMAVLinkという通信ライブラリがありますがこれはパソコンやスマホ等の地上局との通信をサポートするもので,マイコンとの通信には使えないのでしょうか?どなたかArducopterのUDP通信について詳しい方がいましたらご教授お願いします

Read more…
3 Replies

姿勢角について

姿勢のピッチ角について質問があります.単発プロペラの固定翼機で垂直ホバリングを行いたいのですがピッチ角がMissionPlannerでは-90~90度で表示されています.これを0~360度に変更したいのですがどのようにすればいいでしょうか.よろしくお願いします.<備考>現在,フライトコントローラにはAPM2.6を使用しています.

Read more…
1 Reply