日本に居るDIYDronesのメンバーのグループです。ArduCopter、ArduPilotまたは、個人用のUAVを日本語で情報交換出来ます!(英語ももちろんOK)

A group for Japan based DIYDrones members to share and discuss info related to ArduCopter, Ardupilot or anything else related to personal UAVs. Japanese or English a-ok!

214 Members
Join Us!

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Comments are closed.

Comments

  • はじめまして

    電子工作が好きで大学院で電子工作部を作って毎年MAKEに出展しています。

    是非、飛ばせるマシンを作ってみたいです。

     

    いまはハーブを電子工作の技術を使って子供達が楽しく育てるコンテンツを作っています。

    visual studioを使ってWindowsアプリを作るプログラマをやっていたので、ブラウザ内で収まるアプリは作れるのですが、電子工作の無線の技術が全然分からなくて行き詰まっています。

     

    現在電子工作で困っていること

    ・スマートフォンにセンサーの情報を無線で伝えればどうしたらいいか。

    ・土に適度な水を与える状態をどんなセンサーを使ったら分かるのか(乾いている・湿っている)

     

    現状で着ているところ

    ・光センサーと赤外線センサーを使って、ARで表示する3Dを変える(現状出来ている所までの動画) 

    ヘリに関係なくてすみません><

    よろしくお願いします。

  • 2)各モーター軸をAPMに対して垂直にする。

    これ、MPのログを見る画面で各モータの出力をみると判りますね。

    ホバリングしてるときに、モータ間で差があるなら、モータ傾いてますね。

  • Sho様

    余分なことかも知れませんが、ポイントをいくつか。。

    1)振動対策: 

     *APMを何かの手段で振動源から可能な方法で、遮断する。

     *プロペラのバランスを取ったり、モータの軸の振れのチェック

    2)各モーター軸をAPMに対して垂直にする。

    3)コネクタの接触不良に注意する。

    4)APMの気圧計に、風が直接当たらないようにする。

    5)GPS・ソナーに対するノイズ対策。

    6)GPSの衛星捕捉時間を考慮する。

    はじめは、墜落させることになると思いますが、2)と3)は良く確認してください。

    Enjoy Flying !

  • これから組み立てる方へ:

    Hexa-Bの組み立てでハマッた・悩んで時間を使った箇所を書いてみます。

    ・Assembling airframe

      Xか?+か?

      →Quadがありますので+の記載もあると理解する一方で、

       Hexaとしての情報はXのほうが多いかも。

       混乱するので、HexaAssemblyInstructionsの説明は

       片方だけでよいかもしれません。

    ・ArduPilot Mega 2.5

      ジャンパーを設定していなかったため、当初受信機の電源入らず

      ボードの向きとairframeの向きとを合わせなかったため、浮上しかけると墜落

    ・RC controller

      Requirement

      高額につき、複数のReference modelの記載があるといいかも知れません。

    何かの参考になれば幸いです。

  • Hattoriさん、ありがとうございます、ちょうどグループ30人目です(笑

  • Welcome aboard Sho様!

  • こんにちは、はじめまして。

    昨年末からHexa-Bを飛ばし始めた初心者です。

    よろしくお願いします。

  • Developer

    Yamaguchiさん、

    ようこそ!

  •  こんにちは。はじめまして。

     お正月休みの間に、APM2.5用の小さいQuadを作りました。

     Xbeeではまってしまったので覚書。

     APM1.0では、問題なくXBee Explorerが使えるのに、APM2.5ではまったく通信できなかった。

     問題は二つあって

    1)APM2.5のボードのMUXのジャンパーがデフォルトでオープンであったため、New Telemetry Portが生きていなかった。良く見ていなかったのが敗因。はんだでジャンプして解決!

    2)どうやらAPM2.5では、Txの信号出力が低いようで、SparkfunのXBee Explorerでは、うまくいかない。。。

     じっと基板を眺めるとTx(DIN)のラインに、ダイオード?らしきものがあるので、ジャンプして解決!

    3692584274?profile=original

    上記矢印のDINの穴とコネクタ脚をワイヤーでジャンプ(下の矢印の左にあるのが問題のダイオード)

  • Movieすごくきれいに撮れてますね.

    ダクトファン機でも空撮をやってみたいですが飛行時間的に厳しそうです...

This reply was deleted.

外部PCからの制御について

はじめまして。ディスカッションを覗いてみたのですが、要領がつかめないので質問いたします。機体にはNAVIO2+Raspberry Pi3を搭載、Xbee(UART)もしくはUDPで外部PCと接続しております。(Arducopter  V3.4.6だったと思います)やりたいことはこの外部PCから機体の前進・後進・左右移動などの制御および移動量の取得です。現在はMAVProxyから[rc]コマンドを入力して前進・後進の操作ができています。①MAVProxyではコマンドを入力して操作するのですが、これをスクリプト化するにはどうすれば良いのでしょうか。②MAVLinkから情報を収集したいのですが、フレーム構造は分かるものの、データの内容が分かりません。正直なところ、Pythonはほとんど理解していません。何か手がかりとなるものを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Read more…
0 Replies

UARTを使ったマイコン間通信(NavioとSTM32 ARMマイコン)

先日はご回答ありがとうございました.スレッドの連投になってしまい申し訳ありません.ご指摘の通りUARTを使ったマイコン間通信を試みています参考にしたページはこちらですhttp://ardupilot.org/dev/docs/learning-ardupilot-uarts-and-the-cons... libraries/AP_HAL/examples/UART_testのプログラムの通り,メーセージをNavioのUART端子から出力し,受信側でメーセージを受け取ることを試しています.今回はARMマイコンではなく,USBシリアル変換ケーブルを使ってPCのTera Termというソフトで受信します.しかし...うまく動きませんボートレートをあわせたので恐らくuartの割当が間違っているかと思います.デフォルトでは次のように割り当てられ,5つ全てにメーセージを出力するようになっています.uartA - the console (usually USB, runs MAVLink telemetry)uartB - the first GPSuartC - primary…

Read more…
7 Replies

Arducopterと別のマイコンのUDP通信

初めまして,お世話になります.プロポ→受信機→Arducopter→マイコンという風に指令値を送りたいのですが,Arducopterとマイコン間のUDP通信がうまく行きません.Arducopterのハード:navio+マイコン:STM32 Cortex-M4UDP通信は有線,無線両方行いたいNavio+(Raspberry Pi)のターミナル上でArdupilotとは別にUDP通信プログラムを動かした所,うまくいくのでArducopterにUDP通信プログラムを組み込んでみたのですがうまく動きません.また,ArducopterにはMAVLinkという通信ライブラリがありますがこれはパソコンやスマホ等の地上局との通信をサポートするもので,マイコンとの通信には使えないのでしょうか?どなたかArducopterのUDP通信について詳しい方がいましたらご教授お願いします

Read more…
3 Replies

姿勢角について

姿勢のピッチ角について質問があります.単発プロペラの固定翼機で垂直ホバリングを行いたいのですがピッチ角がMissionPlannerでは-90~90度で表示されています.これを0~360度に変更したいのですがどのようにすればいいでしょうか.よろしくお願いします.<備考>現在,フライトコントローラにはAPM2.6を使用しています.

Read more…
1 Reply