日本に居るDIYDronesのメンバーのグループです。ArduCopter、ArduPilotまたは、個人用のUAVを日本語で情報交換出来ます!(英語ももちろんOK)

A group for Japan based DIYDrones members to share and discuss info related to ArduCopter, Ardupilot or anything else related to personal UAVs. Japanese or English a-ok!

214 Members
Join Us!

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Comments are closed.

Comments

  • Developer

    AVC is over now so I'm much more free.  I'll be back in Japan on Wed Jul 3rd.

    Sorry, my Ubuntu laptop doesn't do Japanese.

  • 東北大とのローバー落下試験とか、Randyも時々来ていますよ。
    屋内スペースはいつでも貸し切りに出来ますし、イベントも可能です。

  • そのときは僕も行きたいです->エンルートミーティング

  • Randyさんとかと一緒に、meets up にしたいですね。

    飛行場とかだと大変なので、店舗で良いかな?

  • Hattoriさんお越しになられたんですね。土日はラジコンの店番しかいないので対応出来ずに申し訳ありません。ほぼドリフトの会員さんだけなので店舗という体裁ではないんです。Zionも99%が企業ユーザーなので部品の展示もありません。今度来られる機会があれば是非私にお知らせください。

  • 初めて、enRouteに行ってきました。 Zionの製作中の機体が多数あって、設計思想とか参考になりました。 思わず手を出して、怒られましたが、Do not mind;)

    商品購入は、ネット向きな店舗の様子ですね。

    3701769451?profile=original

    enRouteより、餃子屋さんの写真のようです。

  • 〉Ryuichi Yokoyama san

    大変参考になりました、ありがとうございます。

    僕は初心なのんですが、こういったことはどうやって勉強したら良いのでしょうか?僕も東京なので、よろしかったら今度色々教えてください!

  • 秋葉原で見つけた、Bluetoothモジュール。(750円)ラッキーな事に5V仕様。

    Pixhawkのテレメトリーポートの仕様にピッタリ。DF13のケーブルを作って10分で完成。 とりあえずMACからアクセスすると無事に認識(WindowsはMAC上で動かしており、Bluetoothを認識できない)。ヤフオクで200円でUSBのBluetoothモジュールを落札したので、多分これで行けそうです。

    ちなみにDF13コネクターの圧着は40歳以降の方には自分が老眼だという事を再認識させてくれます。素直にケーブル買った方が圧着工具等の代金を考えると安いです。3701760921?profile=original

  • この辺まで調整できました。

    まだ、ピッチにゆれてますが・・・

    操縦しやすいようにLoiterのPをいれていたところ、

    Altに切り替えるのが早すぎたようです。

    ソフトの方で対応できるように改造してみます。

  • Loiterはこんな感じです。

    PitchのstabilizeかRateのPが大きいのかな?

This reply was deleted.

外部PCからの制御について

はじめまして。ディスカッションを覗いてみたのですが、要領がつかめないので質問いたします。機体にはNAVIO2+Raspberry Pi3を搭載、Xbee(UART)もしくはUDPで外部PCと接続しております。(Arducopter  V3.4.6だったと思います)やりたいことはこの外部PCから機体の前進・後進・左右移動などの制御および移動量の取得です。現在はMAVProxyから[rc]コマンドを入力して前進・後進の操作ができています。①MAVProxyではコマンドを入力して操作するのですが、これをスクリプト化するにはどうすれば良いのでしょうか。②MAVLinkから情報を収集したいのですが、フレーム構造は分かるものの、データの内容が分かりません。正直なところ、Pythonはほとんど理解していません。何か手がかりとなるものを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Read more…
0 Replies

UARTを使ったマイコン間通信(NavioとSTM32 ARMマイコン)

先日はご回答ありがとうございました.スレッドの連投になってしまい申し訳ありません.ご指摘の通りUARTを使ったマイコン間通信を試みています参考にしたページはこちらですhttp://ardupilot.org/dev/docs/learning-ardupilot-uarts-and-the-cons... libraries/AP_HAL/examples/UART_testのプログラムの通り,メーセージをNavioのUART端子から出力し,受信側でメーセージを受け取ることを試しています.今回はARMマイコンではなく,USBシリアル変換ケーブルを使ってPCのTera Termというソフトで受信します.しかし...うまく動きませんボートレートをあわせたので恐らくuartの割当が間違っているかと思います.デフォルトでは次のように割り当てられ,5つ全てにメーセージを出力するようになっています.uartA - the console (usually USB, runs MAVLink telemetry)uartB - the first GPSuartC - primary…

Read more…
7 Replies

Arducopterと別のマイコンのUDP通信

初めまして,お世話になります.プロポ→受信機→Arducopter→マイコンという風に指令値を送りたいのですが,Arducopterとマイコン間のUDP通信がうまく行きません.Arducopterのハード:navio+マイコン:STM32 Cortex-M4UDP通信は有線,無線両方行いたいNavio+(Raspberry Pi)のターミナル上でArdupilotとは別にUDP通信プログラムを動かした所,うまくいくのでArducopterにUDP通信プログラムを組み込んでみたのですがうまく動きません.また,ArducopterにはMAVLinkという通信ライブラリがありますがこれはパソコンやスマホ等の地上局との通信をサポートするもので,マイコンとの通信には使えないのでしょうか?どなたかArducopterのUDP通信について詳しい方がいましたらご教授お願いします

Read more…
3 Replies

姿勢角について

姿勢のピッチ角について質問があります.単発プロペラの固定翼機で垂直ホバリングを行いたいのですがピッチ角がMissionPlannerでは-90~90度で表示されています.これを0~360度に変更したいのですがどのようにすればいいでしょうか.よろしくお願いします.<備考>現在,フライトコントローラにはAPM2.6を使用しています.

Read more…
1 Reply