久しぶりに、ヘキサコプターを作成したのですが機体の高度が安定しません。

手動での操作では、問題なく飛行をするのですがGPSを使用したモード(loiterやAUTO)にすると高度が不安定な飛行をして、場合によっては着陸に近い墜落をします。

APMはケースに覆われており、気圧センサーをスポンジで覆っているので問題ないと思っています。

また、予備で購入をしたAPMに交換をしても同じ症状がでます。

部品の不良というよりも、ファームウェアが原因と思われるためMissionplannerで確認をしたら、最深のヘキサコプターのファームウェアは3.3.3でしたが機体のファームウェアは3.2.1でした。このあたりが、原因なのかと思い古い3.2のファームウェアを探しています。見つけた以前のファームウェアも3.2.1でした。

どなたか、ファームウェアの3.2のデータが保管されている場所をご存じないでしょうか。

宜しくお願いします。

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies


  •  100均の防振はあまりよくなかったような?

  • ご意見、ありがとうございます。

    振動対策をこれまでと同様の対策(100均の防振ジェルを両面テープで固定)をしていたので加速度センサーについては、見落としていました。

    確認して見ます。

    DIDの適応範囲内なので、これまでのようにチェック・補正のタイミングが取れないのが不便です。

    合わせ、ファームウェアのダウングレードも出来るようにして、飛行テストを実施してみます。

    ありがとうございます。

  • APM用では3.2.1が、最良・最終のファームウェアだと思います。 推力と重量のバランスが、合っていなような感じですね。 また、Miwaさんの指摘されている振動の影響も有りそうです。

  • MissionPlannerで、Install Setup(初期設定)を選び、Install Firmware(ファームウェアインストール)にします。

    右下に、”Pick Previous Firmware”(以前のファームウェアの選択)というのがあります。

    これを使うと、以前のバージョンを選べるはず。

    AC3.2を選んでください。

    でも、APMの取り付けの問題じゃないかな?

    加速度センサの値はいかがでしょうか?

    measuring-vibration

    Measuring Vibration — Copter documentation
This reply was deleted.