フライトモードとプロポの関係

Randyさん、日本語ガイド、ありがとうございます。MultiWiiからAPM2.5へ移行中で、部品をセット中です。

ガイドとWIKIを、熟読しましたが、いまいち理解できない箇所ありまして、ぜひ、ご教授お願いいたします。

フライトモードの選択は、WIKIによれば、プロポの

CH 5: Flight Mode

•CH 6: up to you

•CH 7: not engaged = low PWM – engaged = High PWM

のtransmitter's toggle switchで行うよう記載されてます。

フライトモードは、合計6個あり、ガイドではモード1、モード4、モード6に赤線枠をされてます。 何ゆえ、赤線枠をされたのでしょうか?

3690996592?profile=original

勝手な解釈ですが、 CH5にGRARスウィッチを割り当てると、オンでモード1になり、オフとオンを4回、行うとモード4に入るとの意味ですか、 それとも、プロポによっては、1スウィッチにHi,MID,LOWが割り当てることが出来る、プロポあります。 このプロポだと、3種類のモード(モード1,4、6)を選択できるという意味でしょうか?

私の普通のプロポはトグルスイッチでプロポのオク側と、手前側でオンになる機能しかありません。3点スウィッチはありません。

やはり、3点スウィッチに対応したプロポを購入する必要があるのでしょうか?

ch 6は、手動で自分で制御するモードでしょうか?

肝心のフライトモード選択とプロポの関係が、いまいち、理解できていないようです。

すみません、お忙しいところよろしくお願いします。

flightmode.jpg

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

• 情報ありがとうございます。

使用してるプロポ(TURNTY 9X)の設定がありました。

ほかに方法あるかYOUTUBEで調べてみますと、

プロポのFlight mode スウィッチを利用して、APMのflight modeを3箇所ですが、簡単に切り替える方法がありました。

方法として、

1.ヘリモードにする

2.APM 5、とRXの チャンエル6を接続

3.プロポのThrに連動して、APMのRADIO5の緑色のバーが動くのを確認する。

これから、プロポの設定ですが、

1.AUXは全てNULL 2.pith curveの設定に入る

例えば、 プロポのNをAPMのFlightMode1 プロポの1をAPMのFlightMode2 プロポの2をAPMのFlightMode3 にするには

SW--N------------プロポのpith curve ,L~H=0%

SW--1-------------L~H=30%

SW--2-------------L~H=38% 程度にしますと、PWMが適当な値になります。

画面にPWMの範囲が出てますので、その範囲にPWMを設定すると、プロポのF MODE スウィッチで簡単に切り替えできました。

ありがとうございました。奥が深いですね

• Kenさん、Wikiの奥深かくにこれがあります。 

This reply was deleted.