クアッドが全く浮きません。

はじめまして、hkと申します。はじめて投稿いたします。クアッドコプターをAPM2.6を使って初めて自作して、初期のキャリブレーションを行って、stabilizeモードで飛ばそうとしていますが、モータの出力が安定せず、浮上もせず、そのまま後ろにひっくり返ってしまいます。ESCキャリブレーションも再度やってトライしてみましたが結果は同じでした。本当に困っておりますので、ご教授お願いいたします。

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

• アドバイスありがとうございました。クアッドも無事に浮上しました。どうもESCのケーブルが取り付けの段階で断線していたらしく、それがモータ出力の低下につながっていたようです。ESCを丸ごと変えてみて、キャリブレーションしたら浮きました。

質問に回答してくれた皆様方ありがとうございました。おかげでいい勉強ができました。

• アドバイス通りに、初期から設定を見直して飛ばしてみましたが、スロットルが最大になったぐらいで一つのモータの出力が弱くなり、浮上できませんでした。試験中の動画を一応あげておきます。

• 的外れかもしれませんが missionplannerでRCキャリブレーションを行ったとき pwmの値がHiの時 不安定になってませんか? 1900を超えると突然ぴくぴくと1500程度に落ちる送信機があります 

なお スティックが中立程度で浮上しないとなんかおかしいですよね 

異常のあるモーターを  受信機ー>ESC->motor と直結して 危ないですがプロペラ付けて 機体のアーム押さえて 回すとパワーが出ていますか? 気を付けてね 

• Jiro Hattoriさま 翻訳ご苦労様です

先日から なぜ 左のメニューやタイトルが日本語化されているんだろう と思っていました

ありがとうございます がんばってください

• 以前も同じことを書いたのですが もう一度 

私も 浮上できるほどにモーターのパワーが上がらず 困っておりました

必須 送信機のLO HIが PWMの1100~1900程度になっているか ニュートラル1520付近  (RCキャリブレーションが正確に行われていること)  送信機のモードが飛行機であること 送信機のモーターのパワーカーブがリニアであること  以上必須

必須 モーター番号と回転方向、プロペラの正逆を間違えていないこと

で 浮上しないなら ESCのキャリブレーションが狂っています

APMには同時に複数のモーターをキャリブレーションする機能がありますが これはあちこちから音が出て 勘違いしやすいので

ESCと受信機のモーターコネクターを1つずつ繋ぎ(APMを介さないで)ESCの数ほど ESCキャリブレーションを取るほうが確実です

• すみません。送信機のモーターのパワーカーブがリニアであることとおっしゃっていましたが、設定はどうやればよろしいでしょうか?

ちなみにプロポはTGY 9Xで受信機はRF 9X V2です

• 多分、Exponential の設定を入れないことです。

トリムも全て中点である必要が、あります。

送信機のモードも、普通の飛行機設定です。->弄るのは、モードスイッチくらい。。

• はい その通りです エンドポイントや トリムも中立で 最近のプロポは エンコン(モーター)スティックがLOの時のみトリム(微調整レバー)が有効になります HIの時微調整できません

• ”ESCのAPMへの接続とモーターの配置とプロペラの選択とモーターの回転方向とファームウェアーの機種形式の選択”

の、何れかまたは、複合的な設定の誤認だと思います。

以下、翻訳途中(17%)ですが参照してください。

即飛行可能(RTF)機体のクイック・スタート・ガイド

http://copter.ardupilot.com/wiki/introduction/quick-start-guide/

モーター設定

http://copter.ardupilot.com/wiki/initial-setup/motor-setup/

• Hattoriさん、kazuhiroさんご指摘ありがとうございます。

さっそくクアッドを作っている班員と一緒に試してみます。

This reply was deleted.