はじめまして よろしくお願いします

ヘキサ680を APM2.6  13×5.5  4セル5200mAhで テスト中です

近距離でですが stabilize  loiter  RTL うまく出来ましたが、

コンパスキャリブレーション後の3つの数字が 全て-です。 これって正常でしょうか?

コンパス1と2がありますが 2の数字は99のまま動きません

バッテリーフェールセーフは 14.8v で RTLに設定してますが 満充電から 3分くらいで RTLのような動きをして着陸します。 

電圧をチェックすると80%です 設定が高いのか? 容量不足なのでしょうか?

フェールセーフは スロットル 975以下でRTLにセット後 未テストです

 

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

  • 初めまして、自動飛行時のフェールセーフ電圧を参考にお知らせします。

    バッテリーですが4Sだと定格で14.8V、最大充電圧16.8Vになります。

    気温の関係もありますが、フェールセーフの電圧は13.5~13.8Vで設定をしてます。

    約3.0kmの飛行で、残電圧は14.0V位になります。

    どのような飛行を目指すかで、電力の消費量とフェールセーフ値の関係が決まるのであくまで参考にしてください

    • kazuaki Fさん

      アドバイスありがとうございました

      13.8vにセットしなおしましたので 次回が楽しみです

      コンパスキャリブレーションは

      APM withe External Compass  にチェック

      ROTATION-NONE          で 正常な3つの数字になりました

      フライトログの確認は 文字化けと プ、プ、プのブザー音で 確認出来ずです

      もう少しねばってみます

    • takashi masakiさん
      >フライトログの確認は 文字化けと プ、プ、プのブザー音で 確認出来ずです
      3.2以後APMではメモリスペースの都合でTERMINAL接続のCLIは削られたようです。(Pixhawkは可)
      最近のMissionPlannerのTERMINAL画面には
      Newer version only support log download via...(略)と表示されていると思います。
      各々どのVersionを使っているか不明ですが、私も最近TERMINALでは接続できないので
      FLIGHT DATA画面のDataFlash Logsタブからダウンロードしています。

      それとバッテリーの設定ですが、設定値を10秒下回ったときに動作するということだと思います。
      http://copter.ardupilot.com/wiki/configuration/failsafe-battery/

      When the failsafe will trigger

    • Tomi Mizyaさん

      感謝感謝です ログが表示できました!ありがとうございました!

      ログを確認したところ 電圧設定値まで下がってないようなんですが?

      色々勉強しながら 他の原因を探してみます

  • 2個のコンパスを認識できるのは、Pixhawk からです。APM では内部の物を使用するか、内部のコンパスをDisable して外部コンパスを使用するしかできません。 但し、コンパスキャリブレ―ションの値が、”-”なのは、コンパスが無い、機能していない、キャリブレーションが出来ていないか等が、考えられます。

    最新のAC3.2等だと、"Compass not calibrated" で飛ばせないと思うのですが。。

    キャリブレーションの方法は、このVideoをご覧ください。

    Log で電圧をご覧になって頂くと一瞬電圧が結構下がることが有ります。 地上で電圧を測定するのとは、実際の最低電圧に乖離が、見られるので、ご注意ください。 一瞬でもFail safe 設定値になれば、RTLですよね。

    • Jiro Hattoriさん

      アドバイス ありがとうございました

      参考にしてセッティング頑張ってみます

This reply was deleted.