GPSエラーについて

このサイトを参考にさせていただき何とか、AUTOMODEで順調に飛行していました。

ありがとうございます。いつものようにAUTOであるポイントを過ぎた時に、速度が上がりドリフトするように地面へクラッシュしてしまいました。

そこでlogを確認しますと、

1.Err.GPS-2の表示が出ました。Sats912 HDopが2前後でログが途絶えています。このことから、突然にGPSに異常があったと(断線・接触不良若しくはGPSの不具合)判断してもいいのでしょうか

2.Err.CRASH_CHECK-1の表示が出ていますが、どのように対処すればいいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございませんが、諸先輩の方々ご教授の程よろしくお願い致します。

2.png

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

• Logを、アップロードしてくださいませんでしょうか?

Err.GPS-2は、当方も時折見ます。 このような場合でも、ログは継続して得られています。

限られた情報から、直ぐに考えられるのは、電圧低下のように見受けられます。

また、どのような場所で、飛ばされているのでしょうか?

• Jiro Hattori 様 早々のご返事ありがとうございます。

飛ばしています環境は、周りに何もなく他のメンバーとラジコンをしていますので、GPS捕捉も11個程度と安定している場所で特に問題ないと思います。ログにつきましては、もう一つ理解しきれていませんので、添付のものでいいのかわかりませんがご確認いただければ幸いです。またapmへの接続線が細いためパワーモジュールは使用せずレギュレター単独で動力バッテリーから受信機へ接続しています。動力源は4s4000を並列で2本使用していました。墜落時は75%程度の残量がありました。以上お手数おかけしますがよろしお願い致します。3702535802?profile=original

• Errが出る直前に、Vcc がDrop していますね。
      何か、5V 以外にもLiPo の負荷も含めて大きな負荷変動による電圧降下か、瞬時電圧降下によって、APM のSoftware が、クラッシュしたようです。したがって、Logも採れないのは、当然かも知れません。
      APMの電源は、”The ideal voltage on outputs for a single supply is 5.37v +/-0.0v and may not be provided by a typical ESC.” と、言われていました。 適正な、APMの供給電圧は、5.5Vと言われていたことも、あります。

最近は、このような話を、聞きませんが。。

• Jiro Hattori 様 ご返事ありがとうございます。ご指摘のとおりAPMへの供給電圧の5.5Vレギュレータもしくはパワーモジュールの使用とそのラインをもう一度見直してみます。当分AUTOはやめて様子を見ながらStabilizeで飛ばしてみます。またご指導を仰ぐことになるかと思いますが、その節はよろしくお願いします。

This reply was deleted.