外付けGPS+Compass

ちょっと根深そうなので、引越しました。

APM2.5 に、外付けGPS+Compass を付けたらこんな結果に。。

3691063585?profile=original更に、Live Criblation を続けると色々な数字が出てきます。

3691063710?profile=originalアームを中心にして、クルクル回すと5ケタの数字とか出ます。

外付けGPS+Compassには、構造的に心配な箇所があります。

それは、GPSのシールドです。 

せっかく、掃海艇みたいに磁化するもの(ボルトのこと)を排除しても、このシールドが磁化していたら意味が無くなるのです。 この異常は、これが原因かも???

検証は、GPS無5883Lを探さないとできません。(それより広瀬r電子のDF13付きケーブル。。)

3691063757?profile=original

関係ないですが、iOS7 のCompass アプリのキャリブレーションは、お金がかかっているので、校正が判りやすいですね。

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

  • Main forum に記載したのですが、Traceを切ったつもりが、Solder resit を傷つけていただけでしたorz

    3692843121?profile=original切った後に熱い半田コテで、クリーニングするのが、一番ですね。

    9/29の状態の写真と、違いが無く見えるでしょ。

    3692842940?profile=original

    ちゃんと切ったら、CLI から test->compass で initialize error が、出ました。

  • APM2.5 の回路を見たのですが、推奨回路の通りで文句ないですね。

    3692841447?profile=original

    Eagle ファイルは、何故か壊れているようで、読めません。

  • 内蔵のCompassのトレースカットをしても生きています。

    CLIからのテスト結果。

    3692840493?profile=original

    3回以上カットして、顕微鏡で確認しても切れているのに、ゾンビ?!

    他のところでも、問題に出くわしている人が居るようですが、APM2.5 の設計ミスまたは、プリント板のロット違いに関連する不具合くさいです。

  • ArduCopter 3.1-rc2 から、3.0.1に戻しても同様です。

    3692840467?profile=original

    飛ばさなくて機体をYawingしても、なんだこれの方向を示しますので、初期不良っぽいです。

This reply was deleted.