浮上できません HELP

はじめまして 他のコントローラーから転校組です APM2.6です

3週間 悩んでいます お助けください

MPをダウンロードして順調にセッテイングし ARMEDモードにも入れまして いざ浮上!

でモーターの回転が上がらず 浮上できません

ESCの問題(Hi-Lo)かと思い再度セッティングしてみましたが好転しません

エルロン、エレベーター、ラダーを急激に操作すると各々のモーターはパワー出しているようです

(一瞬ですが浮上します)

スロットルだけが反応がわるく スティックを最大にあげると 徐々に1分以上かかって回転が上がりますが それでも30%程度です

mp1.31にstatasがどこにあるのかわからないので フェイルセーフのページでグラフをみると

スロットルinは1900ですが モーターアウトは4つとも最大で1350程度です

スタビライザーモードをacroにしてみましたが変わりないです

(家の中ですからGPSは補則できないと警告がでます これが回転を抑えているのかな?)

こころあたりがあれば 何でもいいです 助言ください 

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

• スロットルしか反応しません

http://diydrones.com/group/japan-arducopter-group/forum/topics/7058...

の項目も参照してください

かなり参考になります

• 私の方は解決しました。

ファームフェアの問題でした。

先日の浮上テスト3回で、モーターが止まらず、勝手に走り回り、

プロペラを壊してしまったので、入荷待ちです。

今度は、設定もしっかり出来たので、大丈夫だと思います。

超音波ユニットも入荷待ちです。

• 私のAPM2.8とまったく、同じ状態ですね。

わたしも長いこと悩んでます。(楽しんでます)

スロットルを入れても1300も回れば良い程度、エレベーターをちょいと動かすと

すこし、元気が出て、浮上一歩手前まで上がりますが、ダメです。

外に出してGPSを受けても、関係ないみたいでした。(青LED連続点灯)

唯一の違いは、ターミナルモードで接続すると、openになりますが

そのあと、ドロドロと、文字化けしたデーターが流れてで、止まりません。

ですから setup を打ち込んでもそのあとが続きません。

最悪です。ケーブルはターミナルモードいがいでは何のもんだいもなく使えています。

単に、愚痴を書いてしまった。すいません。

• 3701740016?profile=original

• * armモードに入ったときモータがアイドリングするはずですがしませんの 解決

armモードに入ったときに モーターのアイドリング回転数が選択できるパラメーターがありました

VeryslowからSlowに変更しました 解決です デフォルトはSlowみたいです

• 自己解決です

ここの過去ログを見直しました リセットボタンの話があり その中で工場出荷状態に戻す方法がありました

(terminalで setupでreset)それを実践しました それから initialsetupのwizardを行い 最後のページが表示され 5つの検査項目チェックがあり すべてOKでfinish 今回は無事終了できました あといろんな項目のチェックを聞いてきます ほとんどがフェイルセーフ系です 適当にやりました?が後述

浮上も(机の上で脚をかるく手を添えて)確認しました 

しかし不可解なことがいくつかありました

* 5ch目のスイッチをスタビ・ロイター・RTLにしてるんですが 切り替えても スタビのままです

* armモードに入れません(解決済み コンパス、GPSが異常の時armモードに入れないパラメーターがある、室内ですからGPSは機能してませんね)

* armモードに入ったときモータがアイドリングするはずですがしません

これは フェイルセーフのセッティングをよく読み理解してセットしなかったから天罰で パラメータがそうなっているんでしょう 

とりあえず 浮上 成功 みなさん ありがとうございます

• 追伸 翌日再度調整中 mpのstatasが突然出てきました それと ターミナルのアイコンもなかったのですが出てきました

windows7/32bitのノートパソコンですけど そういえば mp1.31にはwizardがあってキャリブレーションを順に表示し最後のFINISHボタン押すとフリーズします なんかこの辺にも問題が潜んでいるような・・・

ESCを1つだけ違うものに交換して試しましたが 症状はおなじですね ESCの問題ではなさそうです

• ここのビデオのやり方、All at once calibrationでやると動くようになるかもしれません。

http://copter.ardupilot.com/wiki/initial-setup/esc-motor/

ESCによっては受信機にESCを一つ一つ接続してキャリブレーションしてAPMに接続しなおすと
    無反応になることがあり、この最近はこのやり方でやるようにしました。
    プロペラを外してモーターが全力で回るようになるか屋内でも試せると思います。
    何種類もESCを持っているわけではないのですがsimonKファームに書き換えたESCはこのやり方でないと
    だめなような気がしますが、単なる私の思い違いかもしれません。

• ありがとうございます ご指摘の通りsimonK 45Aです 書き換えたのではなく最初からこれです

実は ESCに問題があるんじゃないかとあたりをつけて ESCをすべて交換しました

前のESCも書き換えたsimonK 30Aでした

夜中にもかかわらず All at once calibration やってみました キャリブレーションは正常にできましたが

(キャリブレーション終了直後バッテリーを外す前にスロットルをあげるとかなりの回転数が出てます)

が その後バッテリーをさし替え armedにすると 回転はあがりません 

スタビおよびアクロモードです ふと気になって 机の上から下ろすと回転が幾分上がり 2mくらいに上げると幾分下がるような気がします まるで altholdのような?

saimonKが合わないのかな? 

• 前述の 高度変化させると回転が上下するのは 気のせいのようです

APMとESCとの相性が悪いとすれば リニアな特性のESCが必要です

皆さんは どんなESCを使っておられますか?

This reply was deleted.