logfileのGPSについて

この間、logfileのATTについて質問させていただいたSakabeです。

GPSをロックさせてからのlogfileデータの確認を行ったのですが

データが以下の画像のようになりました。

GPSのデータは左から順にTimes, Fix, Sats, Lat, Long, Mix Alt, GPS Alt, GR Speed, CRS

となっているのですがLongとMix Altの列の間に0のみが表示される列が入りMix Alt以降のデータが

右にずれて表示されてしまうのは何が原因だと考えられるでしょうか?

また、Mix Altの定義はFiltered GPS and Baro Altitude [cm]となっているのですがFiltered GPS とは

何を意味するのでしょうか?加えて単位は[m]でないのでしょうか?

質問だらけで申し訳ないのですがもう一つお聞きしたいことがあります。

Timeの値がGPSがロックする前にとてつもない値がでて、ロックした後はその値を継続しつつ

1ms間隔ちゃんと計測されるのですがこれは普通のことなのでしょうか?

これについてのデータ画像も以下のようになりました。

お教えいただければ幸いです。

130226_154940.jpg

130226_155110.jpg

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

• なんども質問して申し訳ないのですがMix Altの単位は[m]でよろしいですよね?

参考資料として持っているものをみると単位が以下の画像のようになります。

この資料だと[cm]になってしまいます。

130227_175735.jpg

https://storage.ning.com/topology/rest/1.0/file/get/3692635585?profile=original
  • Developer

GPSのTimeはepochからの時間ですね。epochの意味はあまり分かりませんですが一週間以内またゼロに戻ります。

MixAltは高さの推計です。それは混ざったBaroと加速度計のデータから推計された高さです。

私いつもBaroAltを使いますが実はMixAltの方が良いかもしれません。

でも何でそのMixAltはGPSのメッセージの中でしょうか。時間があれば2.9.2ではMixAltをCTUNのメッセージに移動すると思います。

• Sakabeさん

最近のLogから、Mix Alt とTimeをGraphにしてみました。

3692634394?profile=original3692634622?profile=original

言われているようなData のずれや時間の異常は、見受けられません。

Dataは、APMに記録されているlogファイルなのでしょうか?

GPSやAPMの機種・firmwareの状態、全体の装置構成・その最の具体的な飛行状況をお知らせください。

英文で書けば、Randyさんが登場するかも?

This reply was deleted.