三輪です。

現在、ヒロボーのSDXにAPM2.6+Arducpoter3.1.3を載せて調整中です。

Stabilizeモードで、SaveTrimをつかってニュートラル調整をしています。

ロールがすごくずれていて、ほっとくと機体がどんどん左に傾きます。

送信機のトリム設定ではおいつかず、エルロンをある程度右にあてると(スティックで6度くらい?)

落ち着きます。

このトリム、Stabilizeの姿勢制御系に目標値のオフセットとして与えていると思います。

通常のTraditionalヘリのように、機械的なオフセットを与える方法は、

HeliSetupのスワッシュプレートのtrimになりますでしょうか?

送信機のCCPMモードのように、エルロントリムを入れたら自動的に担当の二つのサーボが動いたら

楽ですね。

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

  • 今日、SDXのエレベータの調整をしていました。

    ます、SaveTrimの値を0にして、

    MPのHeliSettingで、Swash servo positionでservo3の値を1500から1490にしました。

    テストフライトしてみると、もうちょっとで落ち着きそうです。

    で、一旦降ろそうとしたら暴走しました。

    幸い?いまのところメインロータがやられた以外には、

    目視でですが、マスト、スピンドルに曲りが無いし、他に影響がなさそうです。

    墜落した機体をみると、ラジコン用の電源が抜けていました。

    ログをみたところ、暴走のデータがないので、電源がぬけて暴走したと考えています・・・

    もう少しで調整おわりそうなんですけどね。

    2014-05-07 10-06-30.rlog

    2014-05-07 10-06-30.tlog

    2014-05-07 10-10-07.log

    • 無事に復帰。特に変なところはないようです。

  • 昨日の実験では、午前、GPSがやられるまではパラメータを調整しつつ、振動なくフライトできたのですが、

    GPSを予備に積み替えて、加速度センサとコンパスのキャリブレーション後フライトさせていたら、

    ロール方向にえらく振動がでました。

    パラメータファイルを先週の状態にもどしたら、揺れがなおりました。

    GPS交換まえのパラメータでも、振動は出てなかったんですけどね・・・・

  • Randyさん:

    Traditionalヘリの場合、

    AutoTrimとかSaveTrimですが、姿勢制御系に対する目標角度をあたえるのではなく、

    直接サーボへ与える信号のニュートラルを変更できるようにしませんか?

    時間をつくって、ちょっとソースをいじってみますが。

  • 今、AHRS_TRIM_Xをみたら、最大値になってました。

    ということは、メカで合わせないとだめですね。

    • もともとSWASHプレートのサーボの原点が、

      servo1 1500 servo2 1500 servo3 1500

      で水平でったので、

      servo1 1525 servo2 1475

      でつりあい、いい感じにつりあいました。

      手を離しても機体が傾くことがなくなりました。

This reply was deleted.