こんにちは

CX-20に搭載されているAPM2.5.5に3DRadioを取り付けたところ、コネクターケーブルの赤(+)と黒(-)を入れ替えるなどの作業は要しましたが、あっさりとAPM2.5.5とミッションプランナー間のテレメトリー通信による接続ができてしまいました。

コネクターケーブルの差し替え方法jは、以下の動画のとおり行いました。(私のYouTubeではありません)

https://www.youtube.com/watch?v=MbqfpGElSyI

 

今回試したのは、AliExpressでたった19ドルで入手したものです。

http://www.aliexpress.com/item/3DRobotics-3DR-Radio-Telemetry-Kit-915Mhz-as-APM-2-5/1440940555.html

3DRoboticsと書いてありますが、互換品かもしれません。よく判りません。

公開バンドの920MHz帯に該当する製品です。

DJIのFPVも電波法をクリアする為に、日本仕様は920MHzなのですね。

ですが、この3DRadio(互換品?)には技適マークがついていないのです。

ですので、実践運用は、やはりxBeeとか技適品に差し替える準備をしています。

CX-20でのテレメトリー通信についての情報があまりない様ですので、ご報告までにポストしました。

 

 

 

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

  • 同じ920MHz を使っていても、日本の920MHzの技術適合品とプロトコルや空中線電力が異なる可能性が大きいです。

    XBeeの920MHz品が、日本で技術適号品として販売されていませんね。 デジキーから購入できるかも知れませんが、室外に電波の漏洩しないか、輸出用かと思います。 

    Futaba さんが、920MHzラジコンを出すようなことを言っていたので、これを使うと2.4GHzでビデオ転送と住み分け可能になります。

    現状、Bluetooth2.0+EDR が良いと思うのですが。。自分で購入してテストする資金は、無い;--/

  • Developer

    AliExpressの商品は3DRのラジオでは有りません。やっぱりコピーですね。

  • こんにちは。

    DJIのFPV部分で国内認証済みのものは2.4Ghz帯かと思います。

    ラジコン操作部分が920Mhz帯ですね。

    逆に920Mhz帯のラジオテレメトリーは何人かの方が実験していて、適合品が求められている状況かと。

    (わたしもその一人ですw 誰かいいのがあったら教えてください!)

    エンルートさんのラジオテレメトリも技適番号からするとXBeeなので2.4Ghzです。

    http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&amp...

    http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&amp...

This reply was deleted.