はじめまして。togと申します。

はじめてAPM2.6でHexaを組み立てました。Stablizeモードで浮上はするのですが、風などの影響で傾いたときの復元が遅く、そのまま傾いた方向に突込みクラッシュしてしまいます。

PIDを色々と変更しているのですが、なかなかうまくいかずディフォルトに戻しています。

このような場合はどのパラメータを調整するべきでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

機体:FY690

モーター:Tarot700Kb

ESC:HobbyWing30A

MP : version 1.2.83

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

• たくさんのアドバイスありがとうございました。ようやく無事飛ぶようになりました。

PIDなどの調節をいくらためしても駄目で、モーターを交換し、プロペラをカーボンのものに変えてみました。

APMの設定はファクトリーリセットして初期状態に戻したところ、pidの設定の必要もなくstablizeモードで飛ぶようになりました。

現在の初期状態だとliterモードにしたときにゆっくりと下降してしまうので、この調整を行いたいと思っています。

たくさんのアドバイスありがとうございました!モーターに問題があったのかもしれません。

• 皆様お返事ありがとうございます。

Youtubeにアップロードしてみました。何か気がついたことがありましたらご教示いただけましたら嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいいたします。

• 実際の飛行の様子をビデオで撮影して、youtubeにアップロードしていただけますか?

様子をみたら、なにかわかるかも?

• このForum の他に載せているY6も、同じような設定です。

ベストとは、考えられませんが

3692860380?profile=originalPID の設定が、問題で無い場合に考えられることは、 

*Battery の電流容量不足で、ストール(失速)するとか。。

*プロペラが、合っていないとか。。

*ESCの加熱とか。。

• ようこそ:-)

重そうなセットアップのようですので、レスポンスの遅いのでしょうか?

提案が、出やすいと思いますので、Mission Planner のPIDのScreen Shot を、載せてください。

*具体的な手法には、ArduCopter Insruction  の "Rate Roll and Pitch P tuning" が、参考になると思います。

http://copter.ardupilot.com/wiki/ac_rollpitchtuning/

*Tarot T810 の Discussion のここにPIDも出ていますね。

This reply was deleted.