スロットル以外反応しません。

初心者です。FLYSKY(FS-TH9x,FS-R9B)の組み合わせです。スロットル以外まったく反応しません。

MPにradio cal ではキチントすべてのステックが反応しています。リセットしてみようとターミナルにして

setupと打ち込むと

文字化けした。データーがドロドロと出てきます。closeは効きます。

本体が故障しているのかと、思ったりしていますが。。。

何か、判ればご指導願います。

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Replies are closed for this discussion.

Replies

• 虎汰狼さま

ブラシレス機を初めて作ったとき、トイコプターの感覚だつたので、

チンプンカンプンでした。それで、このページにたどり着いて、色々質問してみました。

それが、残っているもので。。。

今は、空撮用のカメラとして、愛用しています。

あまり使わないかもしれないのですけど、このたびFPVを取り付けてみたくなり

注文して納品待ちの状態です。ほとんどはまっすぐ上げて、写真を撮影して

着陸なので、長くても3分程度の使い方です。

今は、トイクアッドの基板でブラシレスモーターを回そうと

色々実験しています。PWM信号発生器とアナログ信号の接続が

うまくいかず。。。

そんなことして遊んでました。ご親切にありがとうございました。

また、よろしく。

• 解決していたのですね。

私もこのDIY DORONESに慣れてなく使い方が良くわかりません(笑)

ではお互い悩みながら楽しみましょう。

TOSHIO KAWASOME said:

虎汰狼さま、ありがとうございます。

現在は完璧に動作しています。

私はモード1しか、使えないので、送信機はMODE1です。それに関しては、全く問題ないのですよ。

この原因は、ファームフェアの問題でした。

私のAPM2.8に関しては色々記録しているホームページがあります。

APM2.8 を検索するとでると思います。

ここのDIY DORONESは 使い方がよく判らなくて、この返事も

やっと、出せたので、変なところに書いてしまっていたら、ごめんなさい。

ありがとうございました。

• 虎汰狼さま、ありがとうございます。

現在は完璧に動作しています。

私はモード1しか、使えないので、送信機はMODE1です。それに関しては、全く問題ないのですよ。

この原因は、ファームフェアの問題でした。

私のAPM2.8に関しては色々記録しているホームページがあります。

APM2.8 を検索するとでると思います。

ここのDIY DORONESは 使い方がよく判らなくて、この返事も

やっと、出せたので、変なところに書いてしまっていたら、ごめんなさい。

ありがとうございました。

• 誰も突っ込んでないし無事に離陸したみたいだからもう分かったのかもしれないけど、

この動画全く設定ミスの動画ですね。

この動画の撮影時に操縦者がスロットルと思って煽ってるのはエレベーターで、

エレベーターと思って操作してるのがスロットルです。

わかりやすく言うと、操縦者はプロポのモード2のつもりで操作しているけれど、

プロポの信号はモード1の信号。

右スティックの縦方向にリターンバネが無いので、モード2仕様だけど設定上このプロポの信号はモード1になっていますね、

一番簡単に治すにはプロポの設定で、モード2にする事ですね。

すでに解決済ならごめんなさい。

TOSHIO KAWASOME said:

判ってもらえるかどうか、はっきりしませんが

動画を撮影してみました。

最初はフルスロットルにしても、ほとんど、変化していない感じです。

エレベータを変位させて、スロットルをあげると

元気になる感じに受け取れます。音が大きくなるし。

https://youtu.be/wzwbvTHCuUg

お手数おかけします。

• 最終報告

現在 JDC KKさんのご指導を始め皆様のおかげで、

非常に快適に飛行しています。

まだ、オートパイロツトは試していませんが

その他の飛行に関するトラブルはありません。

EKEN H9カメラを手に入れたので、このシャッターを押すための

サーボモーターの制御方法を考えてました。

• 質問なんですが、ここに書いてもよかったのでしょうか?

ミッションプランナーのデーターフラッシュログの日付が1970/01/01になってしまい

不便なのですが、これを直す場所が判りません。以前は、当日の日付になっていたのですが

なぜか、変わってしまって、困ってました。

よろしくお願いします。

• こんばんわ。

ここではネストが深すぎるので,新しくセッションを開いたほうが返事が早いかも。

• 今日も、3回目のテストで墜落しました。

原因というか、少し判りました。

loiterで飛ばしていたら、警報(たぶんバッテリー)が鳴ったので、

スロットルを絞ったんだけど、上昇して行った。(RTLが作動)

そのままでも良いかと、頭をよぎったけど、スタビにしたかった。

もしかしたら、前回みたいに墜落するかもと思ったけど、勝手に上昇するのは、気分が悪いので

スタビにする事にした。(このときはスロットルは絞っている状態)

切り替えたとたん、あっという間に墜落。

やはり、原因はスロットルの絞りすぎですね。間違いないと思います。

loiterで、絞っても下がらなかったので思いっきり絞っていたんだと思う。

スロットルを上げておいて、切り替えるのが正しいのでしょうね。

• Stbi ではスロットル中間位置でホバリング状態になるように---  THR_MID ---を設定しています。

現在 500 になっているようですので,Stbiモードにするときは ** スロットル 中間** を厳守しなければ

なりません。 --- RTL_ALT ---を現在の 500 から 飛行試験の高さ 300程度 にするのも 良いかもしれ

ません。上がってびっくりしないために。

--- FS_BATT_VOLTAGE --- は遠くに飛ばさない 目の前での飛行でしたら,10.0v でも良いかと

思えます。じわじわと上がらなくなって着地してしまうだけなので。

1500mAhのLipo ですと 内部抵抗がそれなりにあるので,20A連続で流すと すぐに11v位までは

下がってしまうかと思います。

一度 満充電でフェイルセーフを切って1~2m程度の高度でバッテリーが終わるまでの時間計測と

終わるときの挙動を見てみると 納得できると思います。 突然バタンと落ちるものではありません。

(ESCの設定で バッテリー保護のために突然OFF という設定は ナシ にしておきます)

Loiter からフェイルセーフでRTLになると スロットルを操作しても反応しなくなります。

その時 Srbi にすると あまりにもスロットル操作が違いすぎます。

できれば Loiter,AltHold,Stabi の順に切り替えたほうが 頭の中が混乱しないかと思います。

飛行モードは6個設定できるので,当方は 6個すべてを設定してロータリースイッチで順に

切り替える方法で飛行しています。(プロポの改造が必要ですが)

Auto や Circle なども 大変面白いモードですので,近い将来 ぜひトライしてみてください。

• たいへん、参考になるアドバイスありがとうございます。

RTLになると、スロットルが反応しなくなるので、余計に焦ります。

3回墜落して、RTLになると操作が効かない事がやっと、わかりました。

降ろそうとしていたので、スロットルは下げに入っていて、その状態で

STBですから、落ちますよね。RTLに入っていないときはSTBに切り替えても

落ちないのはそのためなんですね。実は現在5m->4mに変更してました。

ESCの設定で バッテリー保護のために突然OFF という設定は ナシ にしておきます

この設定は、何て言う項目なのかしら?

ESCで探したけど、判らなかったです。

ロータリースイッチの製品ですよね。

もう少し、慣れたらそれに交換しようと、思ってました。

現在3ポジのトグルスイッチの切り替えでさえ

やっと、操作できる状態なので、まだ操作に余裕が

無いのが正直なところです。

This reply was deleted.