スロットル以外反応しません。

初心者です。FLYSKY(FS-TH9x,FS-R9B)の組み合わせです。スロットル以外まったく反応しません。

MPにradio cal ではキチントすべてのステックが反応しています。リセットしてみようとターミナルにして

setupと打ち込むと

文字化けした。データーがドロドロと出てきます。closeは効きます。

本体が故障しているのかと、思ったりしていますが。。。

何か、判ればご指導願います。

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Replies are closed for this discussion.

Replies

• すみません 早とちりで HC-SR04にアナログ出力が追加されたユニットを購入ですね。

そのまま 動くような気がしますが,,

当方のHPにソナーを付けたときの詳しい設定方法があるので参考にしてください。

[マルチコプター関連][超音波ソナー][仕様書] にPDFで載っています。

• http://jdccorp.web.fc2.com/

こちらの [マルチコプター関連]の中にあります。参照してください。

お手元のものはAli の写真のものと違うものですか?

写真のものならば 問題ないと思います。

GND,+5Vを繋ぐと距離に比例した電圧がSIG端子から出てくるはずです。

出ませんか?

設定内容 抜粋して載せます。

-- 設 定 ・ 校 正 --
      -- APM2.5/6 の場合を説明します。(ミッションプランナーは V1.3.25 を

元にしています)
      1,バッテリーを接続してAPM2.5/6の電源を入れ,ミッションプランナー

を起動します。
      2,[INITIAL SETUP]の [Optional Hardware] [Sonar]を開きます。
          画面上から [Analog]を選びます。
      3,[CONFIG/TUNING]の[FullParameter List]からソナー部分(RNGFND)

の設定を行います。
      [RNGFND_FUNCTION] = 0 ; リニア入力
      [RNGFND_GAIN] = 2 ; 感度
      [RNGFND_MAX_CM] = 300 ; 3mまでソナーを使用
      RNGFND_MIN_CM] = 0 ; 0mからソナーを使用
      RNGFND_OFFSET] = 0 ; オフセットは無し
      RNGFND_PIN] = 0 ; アナログ入力"0"に入力
      RNGFND_RMETRIC] = 1 ; メートル法
      RNGFND_SCALING] = 1 ; スケール 1V = 1m
      RNGFND_SETTLE_MS] = 30 ; 30msecおきにデータ更新
      RNGFND_STOP_PIN] = -1 ; アナログ入力"0"はデジタルピンにしない
      RNGFND_TYPE] = 1 ; ソナーのタイプは アナログ 上記でも設定
      以上を変更して,画面右側の[Write Params]をクリックすれば APM

に書き込まれます。

株式会社ジェイディシー
      回路設計,基板設計,ソフトウェア開発,設計をしています。
    • [マルチコプター関連][超音波ソナー][仕様書] にPDFで載っています。

ここを参照しようと思うんですけど

JDC KKさんのHPって、どこにあるのか

よくわかってないのです。

• 上記URL記載のユニットなら、そのまま使えると思って

発注したのですが、送られてきたのが HRLV  SONAR

とHC-SR04の2枚組なんです。

APM2.5Xの記載がないのと、プリント基板の取り付けホール

も全く違うので、まちがいだと思います。

• どうも、形が違うので、中国で違うものを送ってきたかもしれない。

• 本当にひどいものですね。同じモーターをたくさん頼んだら

完全に違うものが1/3何てことは良くありますし。

動かない送信機、が2度たてつづけに送ってきたし。

とにかく、信用できないです。

• 購入されたものは HC-SR04ですね。

これはAPMには直接つながりません。残念ですが。

APMのソナーはアナログ入力 A0を使うのが一般的です。

HC-SR04はトリガーパルスをかけると距離に応じたパルス幅が出力されるものです。

しかしながらとっても安価なので,上記のトリガーパルス出力とパルス幅入力をアナログ換算する機能を足せば 便利に使えます。

当方もそのような追加基板を付けたものをHP(ホームページ)上で売っています。

参考になるかと思います。

ただし,どうしても音響を扱っているので,音ノイズに弱く,取付場所に苦労される

と思います。

そのため,リニューアルしてノイズに強い物の開発がちょうど終了したところです。

近日,HPに載せます。

市販のアナログ出力のもの 何点かありますが,試してみたところ どれも音ノイズの

対策は していないようで,ちょっとうるさいところにつけると まったくダメでした。

そもそも 超音波ソナーは静かなところで使用するのが前提のようです。

40KHzのバンドパスフィルターをしっかりと入れて,スピーカ出力を強く出す方法で

最大 5m程度の感度が実用的です。

• Alliは 小さな会社の集合で 中にはひどいとこがありますねー

僕もプロペラ3セット(正逆*3)頼んだら 1セットだけサイズが大きい

まあいいか と 追加で 小を1セット 大を2セット頼んだら 大2セットだけ送ってきて 小が入ってない トラブル申告中・・・・・

以前 **を頼んだら形は同じでもCHIPのverが古い それとか **を頼んで来たら正常に動かない トラブル申告したら ソフトアップデートしてくれと言ったきり なしのつぶて  やっぱ 注文の5%くらいはなんかあります 安いから そんなことは日常茶飯事なのかな? と言いながら 電子関係はやめて それ以外はいまだに注文してますが・・

同等品があれば hobbykingのほうがまだ信頼できますね

• ちょっと心配だったので今確認しました。

パラメータ  CH7_OPT  に 28  ,  RELAY_PIN  に 13   で RC7の入力信号がきちんと A9 端子にON/OFF できました。

• A9~A11は ジンバルようの出力に割り振られている

みたいなことが、どこかに出ていたので、

出力できるのはこの 3つのpinだけなのでしょうね。

先日、紹介していただいた、ロータリースイッチのFmodeは良く出来てますね。

私には、まだ先の話になりそうですけど、ちなみに価格は?

This reply was deleted.