初心者です。FLYSKY(FS-TH9x,FS-R9B)の組み合わせです。スロットル以外まったく反応しません。
MPにradio cal ではキチントすべてのステックが反応しています。リセットしてみようとターミナルにして
setupと打ち込むと
文字化けした。データーがドロドロと出てきます。closeは効きます。
本体が故障しているのかと、思ったりしていますが。。。
何か、判ればご指導願います。
初心者です。FLYSKY(FS-TH9x,FS-R9B)の組み合わせです。スロットル以外まったく反応しません。
MPにradio cal ではキチントすべてのステックが反応しています。リセットしてみようとターミナルにして
setupと打ち込むと
文字化けした。データーがドロドロと出てきます。closeは効きます。
本体が故障しているのかと、思ったりしていますが。。。
何か、判ればご指導願います。
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[ESCの設定] はAPMやMP ではなくて ESC自身の設定内容です。
メーカーによって 詳細は異なりますが,おおよそ 添付ファイル あたりが業界標準です。
ESCが自身でバッテリー保護などをしてくれる設定ですが,ESC自身の電圧管理が
4個きちんとそろっている保証はありません。
APMなどフライトコントローラがきちんとバッタリーの管理をしているので,ESCが
勝手にモーターを止める必要はありません。
設定は添付ファイルの最後のほうにある[送信機プログラム設定]でプロポから
したり,専用のプログラマですることになりますが,なかなかこれが手ごわくて
うまくいきません。(短いピー,長いピー あたりの表現がいまいち) 当方は
1)最大入力値,最少入力値を4~8個きちんと合わせる。(1150~1850にしています)
2)実際に電源に繋いでどこまで電圧が落ちると止まるか?下がる過程で皆がゆっくり
止まる状態か?を確認する。
などを PWMコントローラ でチェックしてから飛行しています。
もしも 電源装置(8~15V 5A程度)があれば,全部のモータを一緒に回して
電圧を徐々に絞って 9V程度でも突然停止するESCが無いことを確認できます。
飛行中バッテリーが下がってきてどれかが突然止まると 間違いなく落ちます。
多くの方がそれが怖くて実際のバッテリー容量の半分程度しか飛ばせない
でいます。(高価なカメラや機体の損傷,周囲への悪影響で)
きちんと自身コプター性能を把握していれば,安心して余裕のある飛行ができます。
当方HPにある[VAモニター]などもそのためのものです。一度データを取れば
その後の飛行は [あと何分か?]がはっきりとわかります。
TURNIGY-ESC設定.pdf
ああ、思い出しました。ESCのキャリブレーションとか言うやつですね。
全部一度にするとか、個別にするとか、そんなことが書いてあり
わけもわからずに、設定した記憶があります。
言われて、ああ、あのことだったのか です。
私は、長く飛ばす予定も、飛ばす場所もないので、3分なんて
飛ばしたこともありませんから、全く問題ないとは思いますけど
定電圧につないで調べてみる必要はありますね。
幸い30Aの電源ありますから。
https://youtu.be/b6pA8DTI4KE先の墜落で、アームが折れてしまいまして、発注しているけど
早くても2週間かかるので、プラリペアで接着して、無理しないように
テストしてました。バッテリー低下でRTLだったのをLANDに変更しました。
ピーピーとなった後、まっすぐに着陸したので、問題なくfail safe が働いているようです。
ホバリング中に手で引っ張れるくらいの状態です。
10gのカメラを磁石で浮かせる感じで取り付けたら、画像の揺れが
かなり、改善されました。磁石マウントの取り付け支柱もふらついているので
もう少し改善の必要が有りそうです。
動画 見ました。とても勇気が必要なテスト飛行ですね。(周りの環境が)
磁石でカメラ は良い考えですね。理想的なクッション材ですね。
ちょっと気になったのが,コンパスセンサーとの関係です。
強力な磁石は距離があってもコンパスを狂わせます。
老婆心ながら,ちょっと心配になりました。
飛行は妙な動きもなく とても安定しているように感じました。
よくここまで頑張りましたね。当方もうれしい限りです。
本当に、おかげさまを、絵に描いたような私です。
ありがとうございました。きっと、自分だけでは
ここまで、到達出来なかったと思ってます。
まだまだ、聞きたいことが、たくさんありますので
よろしくお願いします。ぼちぼちテレメーターが到着しても良いころなんですけどね。
コンパスの影響は気になりまして、少し離したのですけど
磁石を金属テープで覆い隠した方が良いかと思ってました。
そーいえば、前回の墜落以来、4個のモーターのうち1台がほかのものより
温度が高いのです。分解して掃除してから使っているのですが。。
室内で、飛び上がらない程度で3分くらい回してみたら
やはり、暖かくなってました。MPをつないで電流を調べたら
3.8A前後で最大で5.8Aくらいの範囲で3分くらいで10.8Vを
切りましたのでやめました。これなら、浮上状態なら1分程度で
10.8Vを切りますよね。
カメラは機体の下に付けたいのですけど
F450の足が短いので、長くしないと
だめですからね。市販の足はどうも気に入らないので
色々考えているのですが、良いアイデアがでません。
磁石はフェライトのコアの中に入れれば
ほとんど、遮蔽できるのですけど
どんな構造が良いのか。。。
ペラのバランサーが到着したらまずはそれから始めます。
磁束を消すには珪素鋼板(トランスの芯)が抜群ですが,金属の磁性体は
やはり地磁気を弱くするので,ダメですね。
磁力は距離の二乗で弱くなるのでうんと遠ざけるか? しか方法は無さそうに
思います。
当方はできるだけ金属部品を使用しない方法で作っています。
各ユニットはスポンジ両面テープ,フレームの基本は組み合わせてエポキシ。
強度不足はM2のSUS(304ステンレス)かM3~M4のポリカーボネイトネジ
大電流電線はカーボンパイプ内配線 等です。
コンパスは安定飛行の重要部品ですので,気を使います。
電流に関しては,APMではキャリブレが取れますのでありがたいです。
磁束は電流に比例しますので,理想的なキャリブレ方法と思います。
カメラのうねうねはクッションとダンパー(減衰)の兼ね合いですね。
まずは機体ができる限り低振動(プロペラバランスとモーター精度)
さらにカメラがプラプラしてもいけないしがっちりでもいけない。
見たところ 軽そうなカメラなので,太めの輪ゴムと柔らかなウレタン
(最近はやりの洗剤なしでよごれが落ちる目の細かいやつがgood)
で良い状態が見つかりそうに思えます。
輪ゴムの止め方で(2重,3重)ダンパー乗数が決められます。
いい絵を期待しています。
アルミテープで覆ってみましたがダメですね。
USBで確認できることを思い出して、夕べ確認して
がっくり、15度くらい狂いますね。
せっかく、画像が良くなったのに残念ですわ。
何か、対策を考えます。(これが楽しいので)
USB接続でも確認できます。
MP画面 右側の地図上で磁石のある時と無い時の方向バーが変わら
なければ 問題ありません。
ネオジは磁力が強いので,今の距離でも差が出ると思われます。
当方は磁石の類は一切使用しません。[右ネジの法則]でも影響が
出るセンサーですので。(水をかけるようで申し訳ない)