GPSの更新レートについて

初めまして、柴田と申します。

現在、APM2.6(v3.2)+Neo-M8N(GPS)+F450サイズをキットで購入し飛行させています。

先日、GPS評価ソフトのU-centerでM8Nの設定を確認したところ、測位更新レートは1HzでBaudrateが9600となっていました。

ポジションホールドの精度を上げようと、更新レートを1Hzから5Hzに変更したところ、信号に欠落がでました。Baudrateを11500にしたところで欠落は無くなりました。この設定を書き込んで、APMに接続したところ、3DFIXまではMissionPlannerで確認できました。

以下の疑問を持っています。勉強不足で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

1.APMとGPS間のBaudrateを変更するパラメーターはあるのでしょうか?

2.GPSの更新レートを上げると接続先のCPUの負荷も上昇すると思いますが、APM、Pixhawkでは「推奨更新レート」はあるのでしょうか?

「Copterなら1Hzで充分」というご意見でもありがたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

  • そうですね。1Hzでは カーナビなどならば なんとか実用になるかもしれませんが,飛行体では無理でしょう。

    以前の MultiWii などは自分でGPSの設定をしなければならなかったのですが,APM は勝手にやってくれます。

  • 以前、自作のFCに初めてGPSをつけたとき、

    Garminの1Hzのをつかったのですが、

    見事に位置制御が発散しました。

    5Hz以上ないと、つらいです。

  • こんばんわ。

    JDC KKさん、ありがとうございました。

    57600bps 5Hzで動作しているとのこと、参考になりました。

  • こんばんわ。

    APM はGPSユニットを設定してから受信しています。

    U-centerなどで特別にGPSユニット設定しなくても大丈夫です。

    57600bps 5Hz で動作しています。

This reply was deleted.