いつもお世話になります。
先日、愛知県の無人飛行ロボット試験場で、新舞子マリンパークの傍にある、港南5区で飛行試験を行ってきました。県に申請すれば、無料で飛ばせる試験エリアです。

ところが、この地域だけ、ネットに繋いだ状態でも地図情報がどうしても鮮明になりません。GoogleEarthやQGroundControlでは正常に表示されます。

何かリフレッシュするような方法はあるんでしょうか?今まで問題なかったのですが・・・

ご教授頂ければ幸いです。

バージョン:1.3.32 build 1.1.5736.30798

MissionPlanner_MAP.jpg

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

  • 地図データ 私はBingHibridMapをよく利用します 自分の飛行地域が一番鮮明に出るので・・

     私は現場でサーバーに繋ぐ環境がないのであらかじめ 自宅のwifiで地図データを呼び込んでから 現場に行きます

    MissionPlannerのFlightPlanの画面で Ctrl押しながらドラッグして青いエリア選択が出ます 中央部を右クリックmap-toolのPrefetchで

    呼び込みます  地図の大きさ17くらいですかね それ以上はデータがないです(当方の地域ではです) 結構鮮明に出てます

    3702119102?profile=original

    3702119025?profile=original

    • oomori kazuhiro 様

      レスありがとうございました。
      BingHibridMap良いですね。これで試験してみます。

      また再来週くらいに試験するので、助かりました。m(_ _)m

  • Mission Plannerはフライト・プランの画面の右のほうでで地図を取得するサーバを切り替えられますが、Google以外はどうでしょうか?
    例えばBingサテライトとか。Googleでなくても良いのですよね?

     
    Mission Plannerが使っている地図プラグインGMap.NETは、いろいろな地図に対応しているのが利点ですが、
    Yahooとか海外サーバとかはリンク切れもしているので困ってしまう場合があります。
    まあ、最悪は衛星画像ではなく地図でやればいいんですけどね。

  • Mission Planner 1.3.5.1 Not loading high res google images [SOLVED] を、ご覧ください。

    http://ardupilot.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=8203

    時折発生するバグのようですがね。

    良いですね~! 当方は、このままだと12月から飛行停止に追い込まれそうです。

    • Jiro Hattori 様

      レス、ありがとうございました。
      Bugっぽいとは思っていましたが・・・熟読してみます。

      飛行エリアは750m×350m程度ですが、実際に行ってみたら、結構広かったです。
      ただ、下はじゃりですけど・・・^^;

    • ちなみに、港南5区だけがピンポイントで人口密集地では無いんですよ~

      愛知県さんが頑張って探してくれましたm(_ _)m

      3702601679?profile=original
      でも、敷地内でも飛ばしたいので航空局に申請出す予定です。

    • hsgucci 様

      レスありがとうございます。

      実は、港南5区で上空何メートルまで飛行可能か、航空局に申請を出してみました。
      1000mと言って申請したところ、中部国際空港の管制区内との事で、約240mが限界と返答が来まして、そこまでは飛行許可が出ました。

      申請するのに、飛行機の形やら色を記述して、飛行後に飛行ルートと高度のレポート提出を義務付けられ、色々と勉強になりました。

      実際は100m程度までしか上げませんでしたが、申請手続きが分かっただけ良しです。^^

This reply was deleted.