TraditionalヘリでのStabilizeモード

今日もSDXを調整していました。

どうも姿勢がおちつかないので、ビデオのときの、Telemetryデータをグラフにしてみました。

まず、ヨー軸のグラフです。

3691115946?profile=original

ch8はスロットルなので、これで飛行中か、地上かが判ります。

最初にくるっと回っているのがみえます。ふらふらしてますが、方位は安定して計測できているようです。

次にピッチ軸です。

3691115799?profile=original

飛行中は問題ないように見えますが、

着陸してからゆっくりとピッチ角が初期値にもどっていってます。

つまり飛んでる間にドリフトしているのではないでしょうか?

ロール軸です。

3691115870?profile=original

こちらもどんどんドリフトしているようにみえます。

APMの積み方の問題でしょうかね?

2014-04-24 15-05-06.tlog

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

  • Miwa様
    振動は確かプラマイ3程度が許容範囲だっと思いますので、ほぼ問題無いレベルじゃないでしょうか。
    しかし、スタビモードのトリムずれの原因かどうかはわかりません。
    tlogだとモーター停止状態で既に機体の水平認識が狂ってる様なので
    いずれにしても前のままだとalt-hldで大変なことになっていたと思います。
    nob
    • IMUの値がずれていく

      →トリムで目標姿勢を設定しても、センサの出力がずれていくので、

       姿勢制御ががんばるほど、そとから見たらどんどんずれていく、ってことでしょう。

      さすがにこの状態ではAlt_Holdには入れられないですね。

    • APM本体を、ゲタ止めしてたのを、4点止めにしてみました。

      先のゲタ止め

      3702648707?profile=original

      4点止め3702648656?profile=original

      よくなったのかな?

      あとは実際に飛ばしてみないとわからないですね。

    • アルミに板を変えてみました。

      3702755773?profile=original

      振動はちょっとよくなったようです。

      3702756006?profile=original

      応答はよくなった気がします。

      https://storage.ning.com/topology/rest/1.0/file/get/3702756006?profile=original
  • Miwa様

    nobです。

    tlog拝見しました。再生すると、暫く変化が無いのでたぶん地面に置かれている時だと思うのですが、DISARMEDの時点で水平が狂っているように見えます(特にロール軸)。だとすると加速度計のキャリブレーションがうまく行ってないという事はないでしょうか?

    それとビデオでテールのふらつきはジャイロ感度不足に見えます。

    • nob様:

      加速度ですかね?

      あす、調整してみます。

      テールは、ゲイン不足ですかね

    • 3702648385?profile=original振動、強すぎですかね、これが原因かな

    • 余っていたαゲルで台をつくりなおしました。

      この写真は、APMを少し後ろにずらしてます。

      3702755667?profile=original

      こちらがこの台がないとき。

      3702755653?profile=original

      台の上。

      3702755607?profile=original運動場が使えなかったので、バラストをつけて、スロットルをすくなめにして測定しました。

      だいぶ振動が小さくなっていますが、まだまだですかね?

This reply was deleted.