Arducopterと別のマイコンのUDP通信

初めまして,お世話になります.

プロポ→受信機→Arducopter→マイコンという風に指令値を送りたいのですが,

Arducopterとマイコン間のUDP通信がうまく行きません.

Arducopterのハード:navio+

マイコン:STM32 Cortex-M4

UDP通信は有線,無線両方行いたい

Navio+(Raspberry Pi)のターミナル上でArdupilotとは別にUDP通信プログラムを動かした所,うまくいくのでArducopterにUDP通信プログラムを組み込んでみたのですがうまく動きません.

また,ArducopterにはMAVLinkという通信ライブラリがありますが

これはパソコンやスマホ等の地上局との通信をサポートするもので,

マイコンとの通信には使えないのでしょうか?

どなたかArducopterのUDP通信について詳しい方がいましたらご教授お願いします

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Email me when people reply –

Replies

  • 回答ありがとうございます.

    説明が不十分でした

    ラズパイから指令値を送りたいマイコンは2つあり,

    1つは配線の都合上,無線通信を行います.

    もう一つは有線で接続可能で,すぐにUARTが出来ます.

    2つのマイコンで合わせようと無線lanと有線lanを使ったUDP通信を考えておりました.

    調べてみた所,wifiやbluetoothを使った無線のUARTがあるということなのでそちらを試してみようと思います.

    またお世話になるかと思います

    どうもありがとうございました.


    hsgucci said:

    ん?よく読んだら、Navioのapmと通信したいんじゃなくて別に搭載したM4マイコン(有線LAN)との通信の話ですか。

    ラズパイの無線LANで地上PCと通信しながら、有線LANでマイコンとも通信したい、と。

    それだとNICが2つになってルーティングテーブルの問題になるので、ちょっと面倒いですね。

    ラズパイとマイコン間がuartだと楽なのですが。
  • ん?よく読んだら、Navioのapmと通信したいんじゃなくて別に搭載したM4マイコン(有線LAN)との通信の話ですか。

    ラズパイの無線LANで地上PCと通信しながら、有線LANでマイコンとも通信したい、と。

    それだとNICが2つになってルーティングテーブルの問題になるので、ちょっと面倒いですね。

    ラズパイとマイコン間がuartだと楽なのですが。
  • 最近はFacebookのグループの方が皆さん使われてますので、そちらに書いた方が良いかもです。

    でご質問の件ですが、2つの方法がありますが、基本的には後者の方が楽です。

    1)arducopter本体(apm)にUDPプログラムを組み込む

    2)apmを走らせつつ、別のUDPプログラムを走らせ、そのプログラムがMavlinkでapmと通信する

    後者ならdronekit for python(mavlinkのpythonライブラリ)ですぐ作れます。
This reply was deleted.