About

Gender

Male


About Me:

I started from a single rotor helicopter, recently I am addicted to Multirotor. シングルローターヘリから始め、最近はマルチコプターにはまってます。 The open source program of flight controller, I want to be able to customize even somewhat. フライトコントローラーのオープンソースプログラムを多少でもカスタマイズできるようになりたいです。


Please tell us a bit about your UAV interest

Future, automatic flight using a map, obstacle avoidance, we wanted to try the Follow me etc. 将来、地図を使った自動飛行、障害物回避、フォローミーなどをやってみたいと思ってます。


Hometown:

Tottori,Japan


Activity Feed

空の履歴 replied to 空の履歴's discussion Pixhawkを起動させるとシ・ソ・ソと鳴りますが、何を意味しているのでしょうか? in Japan ArduCopter Group
"SHINYA ODA様、早速今試してみました。
SDカードを外し、パソコンでチェックしましたが、問題なし。
その後Pixhawkに入れてバッテリーを接続するといつものスタートアップ音がしました。
無事、なおりました。ありがとうございます。

しかし、SDには5月上旬が最後でしたので、そのころ接触が悪くなったのだと思います。
それ以降、先々週くらいまでの間問題なく何フライトかしておりました。
ここに…"
Jun 15, 2016
空の履歴 posted a discussion in Japan ArduCopter Group
こんばんは。最近バッテリーを接続すると聞きなれない音がします。今まで、http://download.ardupilot.org/downloads/wiki/pixhawk_sound_files/PX...、最近はこのような音がします。https://youtu.be/Fe2e2hiElQ8このシ・ソ・ソと鳴るのはどういう時なのでしょうか。この状態でも、黄色の点滅が長いのですが、2分くらいすると緑の点滅に変わり、フライトはできましたと思います。
Jun 14, 2016
空の履歴 left a comment on Japan ArduCopter Group
"Yamamoto様
丁寧なコメントありがとうざいます。
OSDなどの表示はSD画質でということですね!
私もLightBridgeは気に入ってて、DJI F550で1年半以上使ってますが一度もトラブル等ないです。
HD画質で手元で映像が見れるので、空撮時は良くわかりいいですよね。
発売されてからどのくらいなのか良く覚えてませんが、同じような価格帯で代わりになるものがまだ存在しないというのも残念です。
Yamamoto様がされておられる携帯電話を使ったシステムはすばらしいです!…"
Mar 12, 2016
空の履歴 left a comment on Japan ArduCopter Group
"Ymamamoto様
1時間くらい前のコメント拝見いたしました。
LightBridgeとPixhawkの組み合わせで使用されておられるということで、私もしたいと思っております。
ただ、映像をLightbridgeで受信したとして、電圧・電流等のOSD表示をどうしたものか?と思っておりまだ実行してません。
CAN→MavLink変換ボードは市場にあるみたいですが、その逆があれば早いのですが・・・。
どのようにされておられますでしょうか。"
Mar 8, 2016
空の履歴 replied to JDC KK's discussion APMのテレメトリー信号について in Japan ArduCopter Group
"ご存知かもしれませんが、たまに使うソフトでMavLinkHUBといのがあります。
Android上で動作し、Mavlinkデータを表示できます。
ログも取れるかどうかは、やろうと思ったことが無くわかりませんが。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.paku.mavlinkhub&a......"
Sep 9, 2015
空の履歴 replied to chibaron's discussion 920M無線モジュール(ZRF920ファーム)開発中 in Japan ArduCopter Group
"Hattori様

chibaronさんのファームのテストをさせていただいている者です。

互換性とのことですが、どのように確認するのかだと思います。
単純にPixhaekからのMavLinkデータ(波形)と受信したデータ(波形)が同じなら理論上問題ないはずです。
同じであれば有線と同じですので。
その逆のMission PlannnerからのPixhawkへのMavLinkデータも同様です。
非フライト時となりますが、波形は置いといて適当なターミナルで比べるのも一つの手だと思います。…"
Aug 26, 2015
空の履歴 left a comment on Japan ArduCopter Group
"Tomi Mizya様、情報、ありがとうございます。
300mと、やはり結構も飛ぶものなのですね。
920MHzのもそれくらい飛ぶようにしたいものです。。。
それに添付ファイルには感動しました。
テレメトリーのログってジグザクルートや高度などすべて?の情報がとれるのですね!
いかんせんテレメトリーは先日からやっとできたという状態なので、ログなど頭にありませんでした。
使い方を勉強してみます。…"
Jul 7, 2015
空の履歴 left a comment on Japan ArduCopter Group
"Hattori様コメントありがとうございます。
ちなみに規格は基本はMAVLinkです。
詳しい規格を知らないのですが、今回はおよそ500ms周期で80ms間送信しているMAVLinkデータを無線送信できるように間を空けて送信しているだけで、0xFEからのデータはいじってないです。
(双方にマイコンがあるので最終的にはRSSIも付加しそこだけ抜き取りOSD表示したいものです)

また、プログラムの方ですが、実は現時点はまだ公開できるようなものではなく、もっと改良したいと思っております。…"
Jul 6, 2015
空の履歴 left a comment on Japan ArduCopter Group
"Kazuhiro様、ご紹介ありがとうございます。
やはり、良く飛ぶのはそれですよね!
3DRから実験の為、Buletoothと一緒に購入しようかとも思いましたが・・・。
できれば業務でも使いたく技適のものをと思ったりもしてまだ購入してません。
915MHzが申請したら使えるのであれば良いのですが・・・FPVの5.7GHzは開放されているので、数年前?に免許を取り、申請して趣味で使ったりもしてますが、915MHzはだめな感じですが、どうなのでしょうか?…"
Jul 6, 2015
空の履歴 left a comment on Japan ArduCopter Group
"こんばんは。
テレメトリーを920MHzで実験しておりますが、データはある程度正常に送受信できるようになりました。
https://youtu.be/C7VeUtdLXdQ
しかし実際のフライトは、機体が一定の向きで200m程度しか通信できません。
http://blogs.yahoo.co.jp/helichallenge/35866906.html
一定の向きという条件付きなので、使えるものではないです・・・。
難しいものですね~。…"
Jul 6, 2015
空の履歴 left a comment on Japan ArduCopter Group
"920MHzでテレメトリーができないか、チャレンジしているものです。
以前進展があったら、ご報告すると書き込みをしました。
残念ながら、まだ使えるところまでには至っておりませんが、少し進歩しましたので。
(報告という大そうなものではないのですが・・・)

ZRF920(改)という無線モジュールを使って実験しております。
バッファが200バイトちょっという壁があるので、そのままでは動作しないので、自作バッファ回路をPixhawkとZRF920の間に入れ、データを分けてます。
基本、MPのLink…"
Jun 21, 2015
空の履歴 left a comment on Japan ArduCopter Group
"いろいろ情報をありがとうございます。
現在、OSDはTELEM1にせつぞくしています。
そのページでは、TELEM2に接続していますね。
以前、シリアル信号が使っているOSDにあわないかとも思いTELEM2に接続してためしてみたしたが、OSDの数値が表示されませんでした。
(そういうこともあり、先日純正?の3DRのOSDを注文した次第です。ただ、支払いがなぜかできてないようで・・・このままでは発送されないと思いますが、対処がわからないです)…"
Jun 5, 2015
空の履歴 left a comment on Japan ArduCopter Group
"Jiroさんおはようございます。ありがとうございます。
電源は、当初Tri-Trooper基板の5Vと12Vです。
電源が悪いかとも思い、基板上のDC/DCは使わず、別途LM2696を使ったスイッチング電源に両方とも変えました。バッテリーから直接取ってます。
その時の電圧波形でスパーク?等もちょこっとみてみましたがオシロでは確認できませんでした。
その石のスイッチング周波数は100k~500kHzらしいですが、測定していません。…"
Jun 5, 2015
空の履歴 left a comment on Japan ArduCopter Group
"初めて投稿させていただきます。(投稿場所が間違っていたら申し訳ございません)みなさんのお知恵を貸していただけないかと思い投稿させていただきます。

Y6BでPixhawk+GPS+MinimOSDで使っておりますが、6SバッテリーでGPSロックされている状態でモーターを回すとなぜか数秒以内にOSDの表示が固まってしまいます。
なぜ、固まってしまうのか原因が分からない状態です。

ちなみに6sでもGPSが0の時は問題なく、電圧も電流値も変化します。…"
Jun 5, 2015
空の履歴 replied to Masa kobayashi's discussion IRIS 改造にご協力お願いします in Japan ArduCopter Group
"空の履歴を書いているものです。
最近、別のことで忙しく何もしていませんが、進展があれば公開させていただきます。"
Apr 29, 2015
More…