日本に居るDIYDronesのメンバーのグループです。ArduCopter、ArduPilotまたは、個人用のUAVを日本語で情報交換出来ます!(英語ももちろんOK)

A group for Japan based DIYDrones members to share and discuss info related to ArduCopter, Ardupilot or anything else related to personal UAVs. Japanese or English a-ok!

214 Members
Join Us!

You need to be a member of diydrones to add comments!

Join diydrones

Comments are closed.

Comments

  • センサ-が各positionで、ちゃんと安定させる(少し時間を置く)と変わりそうな感じがします。タイムラグじゃないかと。。 ところで、ArduCopter2.9.1が出て時間が経っていますが、2.9.2になりそうなupdate版がここにありますね。 

  • Arducopter2.9.1の設定ですが、

    Xbeeを使ってPCと接続した状態で、加速度計の較正を行うと、

    正常終了の表示がでても、ピッチが10度ダウンとなりました。

    機体を回転させても、応答はよいのですが、このオフセットがのこりました。

    USBで接続して較正したところ、一発で水平がでました。

    なんかあるんでしょうね?

     

  • 卒論、修論、学会発表と一通りイベントが終わったので、

    新しい実験とか機体作成とか、

    使いこなせていないOpticalFlowとか、

    やっと再開できそうです。

    PX4-OptoFlowも、APM2.xでつかいたいなあ。

    PX4のほうは、まだいまいちいじり方がわかりませんね。

  • 昨日、須田町のフタバさんを見てきました。Droneとしてのコーナーはありませんでしたが、USと比べるとHardwareで細かいところに気配りしたものがいろいろあって、さすが日本と思いました。enRoute本社に近くいってみようかと思います。

  • enRouteもRapid工房ももってます。

    組立調整のし易さを考えると、enRouteですね。

  • RandyさんのJapanDronesは別格として機体等のHardware は、 enRoute さんしか無いでしょう。 その他には、購入等のコンタクトはゼロですが、Rapid 工房さんも面白いかも? それ以外のShopさんは、海外通販との差を見極めながら、利用させていただいています。

  • 先日、日本に帰国しました。都内でDroneに強いショップを覗きに行こうかと思います。ご教授いただければ幸いです。

  • SparkFun のAVCは、毎年楽しそうですね。 さすがに同行できませんが、Enjoy! BTW, Randy さんは、competitionに参加するんですか?

  • Developer

    今年SparkFunのAVCに行くと思います。Boulder州Coloradoで結構遠いですがDIYDronesの人たちに会うために毎年行きます。エベントは6月8日で私6月6日出発、10日帰ります(着陸は11日)。アマチュアのエベントでそんなにお勧めできませんですがもし誰か一緒に生きたいなら連絡してください。

  • XBEEをAPMに接続したので写真をUPします。

    接続速度は57600です。
    最初にX-CTUで両方設定しました。
    115200は試しましたがつながりません。たぶんAPM側が57600デフォルトなのでしょう。
    ArduinoでConfig設定変えればできると思います。
    機体側接続は3DRのテレメトリ接続端子6PINでOKです。
    APMPLANNERからの接続は通常通りポートを選んで接続できました。
    なおAPMPLANNERから3DRの接続設定は使えないようで、「COMMANDモードに入れない!」とエラーが出ました。
    XBEE接続後、普通にポート選んで接続でOKです。3692636347?profile=original
This reply was deleted.

外部PCからの制御について

はじめまして。ディスカッションを覗いてみたのですが、要領がつかめないので質問いたします。機体にはNAVIO2+Raspberry Pi3を搭載、Xbee(UART)もしくはUDPで外部PCと接続しております。(Arducopter  V3.4.6だったと思います)やりたいことはこの外部PCから機体の前進・後進・左右移動などの制御および移動量の取得です。現在はMAVProxyから[rc]コマンドを入力して前進・後進の操作ができています。①MAVProxyではコマンドを入力して操作するのですが、これをスクリプト化するにはどうすれば良いのでしょうか。②MAVLinkから情報を収集したいのですが、フレーム構造は分かるものの、データの内容が分かりません。正直なところ、Pythonはほとんど理解していません。何か手がかりとなるものを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Read more…
0 Replies

UARTを使ったマイコン間通信(NavioとSTM32 ARMマイコン)

先日はご回答ありがとうございました.スレッドの連投になってしまい申し訳ありません.ご指摘の通りUARTを使ったマイコン間通信を試みています参考にしたページはこちらですhttp://ardupilot.org/dev/docs/learning-ardupilot-uarts-and-the-cons... libraries/AP_HAL/examples/UART_testのプログラムの通り,メーセージをNavioのUART端子から出力し,受信側でメーセージを受け取ることを試しています.今回はARMマイコンではなく,USBシリアル変換ケーブルを使ってPCのTera Termというソフトで受信します.しかし...うまく動きませんボートレートをあわせたので恐らくuartの割当が間違っているかと思います.デフォルトでは次のように割り当てられ,5つ全てにメーセージを出力するようになっています.uartA - the console (usually USB, runs MAVLink telemetry)uartB - the first GPSuartC - primary…

Read more…
7 Replies

Arducopterと別のマイコンのUDP通信

初めまして,お世話になります.プロポ→受信機→Arducopter→マイコンという風に指令値を送りたいのですが,Arducopterとマイコン間のUDP通信がうまく行きません.Arducopterのハード:navio+マイコン:STM32 Cortex-M4UDP通信は有線,無線両方行いたいNavio+(Raspberry Pi)のターミナル上でArdupilotとは別にUDP通信プログラムを動かした所,うまくいくのでArducopterにUDP通信プログラムを組み込んでみたのですがうまく動きません.また,ArducopterにはMAVLinkという通信ライブラリがありますがこれはパソコンやスマホ等の地上局との通信をサポートするもので,マイコンとの通信には使えないのでしょうか?どなたかArducopterのUDP通信について詳しい方がいましたらご教授お願いします

Read more…
3 Replies

姿勢角について

姿勢のピッチ角について質問があります.単発プロペラの固定翼機で垂直ホバリングを行いたいのですがピッチ角がMissionPlannerでは-90~90度で表示されています.これを0~360度に変更したいのですがどのようにすればいいでしょうか.よろしくお願いします.<備考>現在,フライトコントローラにはAPM2.6を使用しています.

Read more…
1 Reply