日本に居るDIYDronesのメンバーのグループです。ArduCopter、ArduPilotまたは、個人用のUAVを日本語で情報交換出来ます!(英語ももちろんOK)
A group for Japan based DIYDrones members to share and discuss info related to ArduCopter, Ardupilot or anything else related to personal UAVs. Japanese or English a-ok!
Comments
Uemuraくんと岡本君に手伝ってもらって、
大学のイルミネーションを撮影しました。
Autoでの動作をいろいろとテストしています。
マニュアル
http://copter.ardupilot.com/wiki/planning-a-mission-with-waypoints-...
Firm Version 3.1 RC7
Mission Pkanner Version 1.2,88
1)LOITER_TURNS
ミッションプランナーではWPのように経由地が設定できるのですが、実際には経由地指定は無効で、その場で円を描くようです。以前のマニュアルには位置指定も有効とあり、映像もあるのですが、最新版では位置指定は無効となっていました。これにはちょっと悩みました。もう一つの問題は円運動中のYAWです。円運動中は進行方向にYAWが向いて欲しいのですが、YAWが固定されたまま円運動を行います。カメラ撮影でゆっくり360度パンする画像を取りたいのですが、これでは同一方向を向いたままです。これはまだ、解決策がありません。
2)DO_CHANGE_SPEED
長距離を移動したかったので、途中で増速することを考えました。このコマンドで10m/sを指定したのですが、変化は無く5m/sの巡航速度でした。しばらく考えて、WPNAV_SPEEDを100cm/sにすると明らかに増速しました。どうもWPNAV_SPEEDは速度のデフォルトと最大値を決めているようです。次にDO_CHANGE_SPEEDで5m/sに設定すると、それ以後は5m/sに減速されました。10m/sは時速36キロです、かなりの高速です。設定した区間では最高速まで増速することはありませんでした。Quadでは物理的に無理なのかもしれません。
3)CONDITION_YAW
YAWの方向を決めることができます。絶対方位で指定しましたが、問題なく動作しました。このパラメーターには相対指定や回転方向などを指定できます。ちょっと違うのでは無いかと思ったのは速度(m/s)パラメータがあることです。これは角速度(Degree/s)の誤りでは無いでしょうか?カメラでパンするだけなら、LOITER_TURNSよりこちらの方が良いかもしれません。
今後、DO_SET_ROIなども試してみたいと思います
majyeo さん、この絵は、Tarot gimbal 付きのVideoです。
機体が傾く以外では、Gimbal off の方が画像は、キレイです。 ->細かいブレが、無いから?
本当にジンバル無しですか?安定感抜群ですね。SUGOI!
服部さん、いいところですね。
ArduCopter3.2-Dev をY6に載せて飛ばしました。 実際は、Tarot Gimbal を使うためのCamera Ship のテストだったのですが、静かに飛ばせば、Gimbal を使わない方が遙かに良い程の凄い安定さです。
本日、Gimbal の調整が済んで、何時もの場所で秋の風景。
AC3.1-RC7 で、Toy Mode を触ってみました。 Throttle は、高度維持だけでYawをさわる必要が無くなります。 Roll とPitchのスティックだけで、飛ばせるのですが、何だか妙な感じです。前に倒せば前進して、横に倒すと回転します。
「紅葉の軽井沢」動画をユーチューブにアップしました・
http://youtu.be/mItHVd2KJqI
TarotのGoPro用ブラシレスジンバルを改造してSony のアクションカム AS15を搭載できるように加工しました。今まではiPhoneをつけて飛ばしたりしていたのですが、姿勢の修正毎に画面が傾くのでジンバルが欲しかったのです。重心の取り方が難しく、いろいろと試行錯誤した結果、L字型のアルミアングルを自作して、モーター軸を延長して取り付けました。
何とか撮影できるようになりました。
ジオングみたいな形式は、本当?の空中作業ロボットにしていこうと考えてます。
来年度の卒論テーマにもしました。
また、前後がはっきりしているので、飛ばしやすいですよ。